さっぽろ雪まつり

過去に1度だけ行ったことあるなあ。
今日開催のさっぽろ雪まつり、漢字じゃなくて平仮名が正解のようで。
楽しいけどねえ・・・1時間が限界、だって寒いんだもーん。
ついでに見た札幌の観光名所と言われる時計台。
日本3代がっかり観光名所と言われるだけあって初見で「え?これ?」と誰もが言ったはず。
子供のすべり台にも挑戦して当時19歳だったけど滑って来たなあ。
ちょっとねえ、すべり台ってね・・・溶けてるのよ。
滑ると摩擦熱がちょっと出てるせいかスーって滑って下まで行くとケツびっちょりなのよ。
まあ1度は行っておいて損はないイベントだね。
ただ、冷え性には1度いけば十分なイベントかも。
雪像クオリティは・・・正直・・・どうでもいいレベル。
その時は旭川の氷彫刻大会も見てきたので氷彫刻とどーしても比べてしまったので雪像がどーしてもショボく見えてしまってねえ。
旭川でやってた氷彫刻大会・・・こっちはさすがのクオリティで素人が見てもすごく楽しめるね。
ただ・・・旭川だったので・・・札幌より20度ぐらい寒いんです。
極寒の夜8時で氷彫刻を見たのは面白かったけど死ぬほど寒い。
こっちは1時間も見ることは出来なかった、寒さの限界超えてたので。
なんだよマイナス25度とかって・・・冷凍食品の気持ちがわかるわ。
地元の人には申し訳ないけど・・・2月の北海道ほど行きたくない場所なんて日本他にないわ。
関東では珍しい雪も向こうじゃうんざりするレベルだしねえ。