日曜競馬総括

内田博幸くん、とりあえずおめでとう。
だがちょっと話がある。
何で今日みたいな積極的な競馬をこの前の天皇賞で出来なかった?
で・・・良馬場発表だったけど、時計が表すように思ったより重い馬場だったようで。
解りやすいなー、やっぱゴールドシップは高速馬場より少し重い馬場のほうが向いているね。
これがもしパンパンの良馬場だったら掲示板も危なかっただろうね。
重得意なんだからいっそ凱旋門賞視野に入れればいいのに。
オルフェーヴルジェンティルドンナキズナ、そしてゴールドシップと4頭で凱旋門賞行っちゃえばいいのに。
4頭も出ればどれか勝つでしょ?理論ね。
さて宝塚記念シルポートが楽しませてくれた。
ああいう大逃げはホントワクワクさせてくれる。
こういう馬って競馬には絶対必要だよ。
かつてのツインターボを彷彿させてくれる。
3コーナーでまさかあるか?と思ったけど4コーナーでの失速っぷり見て安心した(笑)。
1角を崩したのはダノンバラード、重馬場適正考えたら割と順当か。
馬場がいい!と判断したんだけど・・・そもそもが間違いだったか〜。
さて今日の阪神はちょっと注目の新馬戦があったね。
レース条件が1800mなのでもっと頭数出るかと思ったけど。
勝ったのはピオネロか、4番人気だったしなんともいえないなあ。
やはりこんな早い時期にデビューするのはダービーには繋がらない感じがするねえ。
やっぱ10月ぐらいまでじっくり待ってからデビューした馬のほうが将来性あるよね。
濱中が活躍するのはよくあるけど今日は小牧もちょいちょい目立ったなあ。
シルポート小牧のほうがよかったんじゃない?今更だけど。
次は函館。
函館新馬は1番人気のファイトバック。
アドマイヤジャパン参駒ということより母父ナリタブライアンというちょっとニヤニヤしちゃう血統。
こういう数少ない血統が生きているのっていいよね〜。
今日は今日に勝春が勝つねえ、こんな日もあるんだな。
あと三浦クンがちょいちょい上位に。
かつての新人王もすっかり影を潜めたなあ、もう少しきっかけ1つで変われると思うんだが。
メイン勝ったのはマカニビスティー、かつての東京ダービー馬だね。
もう少しやれる馬だと思うんだよねえ、ダートの長距離G1とかあればすぐに勝てそうだけどね。
最後に東京、そういえば最終週だったか。
こっちの新馬を勝ったのはマイネグラティア。
また大知くんコツコツ勝ち蔵増やしていくねえ。
ますますマイネルの勝負服が似合って来るねえ。
珍しい騎手が来ててきっちり結果出してるなあ、吉原・・・金沢の騎手だっけか。
こいつも中央来るか?
もうそんなに地方騎手はいらないよー?