日曜競馬総括

ワールドカップのおかげですっかり競馬のこと忘れてたよ。
それで阪神メイン岩崎の複勝買い忘れるといううっかりをやってしまい心底後悔することに・・・。
さてそのマーメイドステークスから。
勝ったのは1番人気だったのかディアデラマドレ
POGは人気してたけど新馬勝ったぐらいで思ったより活躍出来なかったが古馬になってからようやく開化したといったところかな。
血統的に考えてもう少し走れるはず。
んで岩崎くんが果敢に攻めの競馬を見せてくれて2着。
軽量を生かした先行押し切りだったんだけど・・・残念ながら差されて2着。
しかしこれは積極的な競馬してたので評価も上がってくるでしょう。
3着、これは斤量差だねフーラブライド
逃げた松若くんは見せ場を作ったけどそれだけだったか。
義くんは・・・まあその馬なりには走っているか。
阪神その他。
今日はワシの好きな展開ばっかだったようで。
義くんの人気薄に始まり松若と岩崎の好走。
ちゅーか岩崎好調だなあ、もう少しで30勝か。
それは今年中に出来そうだよね。
新馬は人気のレオパルディナが勝利。
そこまでユタカ激しく追ってなかったけど並ばれてからが強かったね。
2着のオメガタックスマンは次は勝てるでしょ。
さて東京。
10番人気の田辺が2着から始まった今日の東京。
しかしそれ以外はこれといって大きく荒れたってことのない普通な東京1日。
ダメな原田がいなくなってようやく原田単品になり騎乗数も増えた原田和真くんが障害含め今日2勝か。
まだ10勝していないだけに・・・もう少し頑張って欲しいところだね。
新馬はこちらも人気のアヴニールマルシェが勝利。
名牝キョウエイマーチの血脈の馬だね。
2着のロジチャリスはPOGでも人気のあった馬だね。
こちらもすぐに未勝利脱出出来そうだな。
勝ちきれないけど今日はウチパクが馬券によく絡んだな。
微妙だよね〜。
さてメインのエプソムカップ
ここはデイサイファがようやく重賞制覇。
なかなか勝てなかったからようやくといった感じかな。
2着はうっかりマイネルラクリマ・・・川田〜〜〜〜!
そういう競馬が出来るのならオークスとダービーでやっれよ!
人気のマジェスティハーツはイン空いて行けると思ったけど・・・あそこから足が上がっちゃったね。
案外東京は不向きなのかな?
3着はダークシャドウ、かなり低迷してたけど・・・少し立て直してきたか?
最後に函館。
ルーキーの小崎くんが10勝目。
こいつはきっちり勝つ腕を持ってるな。
新馬は人気のトウショウピストが勝利。
あのシーイズトウショウの産駒だね。
ちょいと出遅れて2馬身差の勝利だからここでは力が違ったね。
とりあえず短距離から攻めていくんだろーね。
今日は菱田は結構好調だったようだけど・・・。
岩田が来ちゃうとやっぱ岩田だよな〜。
なんだかんだで函館リーディングも岩田がさらりと持って行きそうだし。
菱田は函館くらいリーディングとって欲しいところだが・・・どうかなー?