山田雅人歓喜(笑)

有馬記念のCM・・・テンポイントですか。
JRAは波乱より王道という選択ですか。
ホーリックスのような意外性を考えたらダイユウサクありえると思ったんだが・・・。
CMのV見て1977年と出た瞬間にテンポイントと解っちゃうのが競馬マニアだな〜。
まあ、生前や競馬やってないころの年代ってのはピンと来にくいが。
有馬記念で1970年代で選ばれるレースったらそりゃテンポイントしかないよなあ。
来年以降もこのCM、続けて欲しいねえ。
自分の好きな馬が選ばれたら嫌でも注目しちゃうよな。
そういえば・・・来年のダービーは通算80回目のメモリアルなんちゃらとかで1つ1つのレースにダービー馬の名前がつくとか。
1つ決まってるのがカワタカカップ・・・あ、うっかり。
ワカタカカップだそうで。
全12レースあって全部に名前付くとするなら・・・。
あとの11頭は投票で決めるとか書いてあったから・・・。
つーか、そんなもん大体投票せんでもある程度選ばれる馬決まっちゃうよなあ。
3冠馬セントライトシンザンミスターシービーシンボリルドルフナリタブライアンディープインパクトオルフェーヴル全部選ばれそうだし、いやシービーあたりはきびしいかも、オルフェも新しいから難しいかな?
あとはクリフジかウオッカが選ばれるかなー?
トウカイテイオーミホノブルボンサニーブライアンあたりの2冠馬もいるし。
意外性ということでメリーナイスダイシンボルガードあたり選ばれると面白いんだけどな〜。
まあトキノミノルやメイズイやキーストンなんて名馬もいるし・・・。
多分この挙げた馬あたりで決まるんだろーな。