中央競馬ワイド中継の思い出

もう来週で終わっちゃうのか・・・。
学生時代からず〜〜〜〜〜っと見続けた番組なだけに。
土日家に居たらとりあえずつけてたなあ。
とねっこのコーナー密かに好きだったんだよなあ。
そんなワシのワイド中継の思い出。
ダービーや有馬記念などのビッグレースの前日になるとハイライトが1時間番組になっていた時代>
わざわざVTRまで作って色々盛り上げてくれて前日からイレ込みそうになっちゃうぐらいワクワクしたもんだ。
96年のダービー前日なんて「サンデー三銃士」というタイトルでダンスインザダークロイヤルタッチイシノサンデーを特集してた。
ワイド中継のゲート音はSEだった!>
98年ぐらいだったかなあ?普通の500万条件戦でスタートした瞬間に別のSEが流れて爆笑したことがある。
いつもの「ごっとん!」じゃなく何故かCM行く時のSEを流しちゃったうっかり。
ちゃらららっちゃ〜♪→スタートしました!
何だこれ?その時初めてゲート音わざわざつけていることを知る。
キレる松沢俊夫>
メイショウドトウが勝った宝塚記念直後の様子。
安田康彦騎手を思いっきり批判してて終始ご機嫌斜めだった。
これがなければテイエムオペラオーが勝ってた!と強めの口調。
さらにオマケ。
ティールの騎乗にキレるパターンもあった。
エリモエクセルが勝った時のオークスでの藤田騎手のラティールについて。
4コーナー入口で先頭に立とうとした時に「これはない」とばっさり。
もちろんご機嫌斜めだったのは言うまでも無い。
リポート邪魔する後藤騎手と江田照騎手>
検量室前レースリポート・レース後コメントを紹介している背後で後藤騎手と江田照男騎手がTIMの「炎」をやってた。
お前ら何やっとんねん!
編集長ご乱心!?まさかのあの馬本命!>
98年の春の天皇賞の展望コーナーで柏木集保先生が淡々と語っていく中、編集長の出した結論に驚愕!
ファンドリリヴリア
メジロブライトシルクジャスティスユーセイトップランローゼンカバリーダイワオーシュウという有力馬が居る中でのまさかのチョイス。
参考レースに92年の有馬記念メジロパーマーを出してきたりと、長距離レースでの単騎逃げ馬の怖さを語ってくれた。
数年後、イングランディーレがやってのけちゃうわけだが。
レースは展開1つで大きく変わるということを教えてくれた。
あとは柏木先生のファンドリリヴリア本命という勇気には感服。
サトル実況に思わず苦笑いの長岡さん>
地方競馬ニュースのコーナーでJBCスプリントを紹介してて「ノボジャーーク!」というサトル節に思わず苦笑いしちゃったり。
こういう地方競馬ならではの独特の実況・・・とか触れてたっけな?うろ覚えだけど。
ハンドボールを語る柏木編集長>
たまたま世間がハンドボール誤審問題に揺れてた時に注目されていた競技ハンドボール
実は学生時代にハンドボール経験がある柏木編集長。
レース前に何故か「ハンドボールは面白いですよ」発言。
是非とも番組で柏木先生のハンドボールレッスンとかやって欲しかった。
アベコーの穴党選科なのにうっかり1番人気>
たまーにあった。
穴馬を紹介するハズなのにオッズがどういうわけか1番人気に(笑)。
宮嶋千佳子に突っ込まれたのは言うまでも無い。
・・・当たり前のようにあった番組が終わるってのはやっぱり寂しいねえ。
皆もワイド中継見てたっしょ?
何か印象に残ったシーンがあればコメントしてつかぁさい。