原因はあれかな?

最近休みの日にずっと睡眠が増えている。
理由は・・・まあ疲労だろうなあ。
ちょっと前だったら年のせいか長く睡眠できないとか呟いてたはずなのに。
多分・・・多分だが・・・。
1日4回睡眠するワシの生活リズムがあの部分で狂わされている。
その2回目の睡眠の時だろうなあ。
ちょっと前なら休憩時間に40分ぐらい寝てたのが今じゃ10〜15分に減少している。
原因はカンタン。
ワシの休憩時間の変更。
それまで11時半から12時半までの休憩だったのが10時半から11時半と1時間早まったこと。
これが意外と大きい。
何せワシの職場の従業員食堂は10時50分から開くから今までメシ食ってすぐに40分寝るということが出来ない。
10時半から20分は食堂が開くまでダラダラしてなきゃいけない。
ここで先に寝て食堂に行けばいいじゃん!と思われそうだけど・・・。
食休みって必要じゃん?
それに・・・空腹じゃ眠れねえ・・・。
その睡眠時間が少し削られが積み重なって休みの日にどっと疲労となって襲い掛かってくるわけで。
おかげで最近12時前に寝ているわ。
あーあ、食堂がせめて10時半に開いてくれたらなあ・・・。
もしくはワシの休憩時間を元に戻してよ〜。