東京ゲームショウ2011行って来ました

4回目ぐらいになる東京ゲームショウに行って来ました。
今年は一人で行くので始発は辞めて普通の時間に行くことに。
家を出て数分後にチケット忘れに気が付いたのは危なかった。
7時に武蔵浦和海浜幕張行きがあると事前に調べていたが・・・。
うっかりそれは平日ダイヤで海浜幕張行きは7時15分だったといううっかり。
しょうがないので南船橋行きで向かうことに。
途中の船橋法典で降りたくなったのはしょうがないサガ。
船橋乗り換えで快速蘇我行きへ。
しかしすげえ人数、まさかこれ大半がゲームショウか?
案の定海浜幕張でほとんど下車。
スゲースゲー。
駅について驚いたのが、地面があちこち隆起していること。
東日本大震災の影響でこの場所かなりの液状化現象になったとは聞いていたが・・・。
実際まだ手をつけられていないのか、崩れたままの場所も数箇所。
とにかく平らな道路がほとんどぐにゃぐにゃした道になっていた。
しかしゲームショウ開催にまでこぎ着けたのは凄いわ。
ゲームショウの目的はもちろんゲームセンターCX関連。
ブースのほかに飲食ブースでカメラの阿部さんの店があるのでその2箇所は確実に行かないと。
8時ちょい過ぎに並びはじめる。
それから開場までは日差しのと戦い・・・9月はもう下旬になろうとしているのにこの暑さ・・・。
熱中症になる確率は非常に高い状態。
そりゃもう常にジュースのみまくりですよ。
途中列の横に来る500ミリペットボトルジュース200円の割増価格も救いの手に見えるから不思議。
待っている時間はとにかく地獄だったのう。
暑くなる!って解ってる場合はむしろ早朝のほうが安全かも知れないね。
若干早く入れるし。
そして会場IN。
ロロラジの収録をしつつまず向かったのは阿部さんの飲食ブース。
あったあった「あべや」がありましたよ。
店先では整音のタニーさんがいらっしゃいませーと呼び込んでいる。
店の奥ではメインシェフの阿部さんがせっせせっせと料理を作っている。
その姿からとてもカメラマンとは思えない・・・(笑)。
早速購入、手渡してくれたのはもとAPの中山さんだった!
って何しとんねん!何気にゲームショウほぼ毎年来てるやん!
3つの料理があったのでもちろん3つとも購入。
この瞬間のために朝飯ラーメン1杯しか食ってないのよ。

ベビースター入りチャーハンと冷やしカレーうどん焼きラーメン
ベビースター入りチャーハンは・・・まあ普通かな?
冷やしカレーうどんは若干評価低いかも、まあ暑かったからちょうどいいか。
暖かい版も食べてみたい。
焼きラーメンが結構美味かった。
パっと見焼きそばだけど焼きそばほど味が濃くなくラーメンらしさを残している。
そして九官鳥さんもブログに書いてたけど・・・なかなか辛い。
川崎競馬場の焼きそばよりちょっと辛いかな?
ちなみにメニューはこんな感じ。

店先にはこんな手書き(?)のイラストが。

堪能したあとに変な店を見付ける。
スク水や体操服がぶら下げてある「パンや」が。
ま・・・まさか・・・そういうのが売ってあるのか?と思いきや。
ホントにパン(食べ物)を売ってました。
狙いすぎだろ・・・。
その後ゲームセンターCXブースに行って名刺入れ購入。
あとは適当にブラブラ。
色んなコスプレイヤーおったなあ。
マチュアバイスばっかり写真取られてるルガールご一行様もいたし。
ドラクエ歴代主人公の集団もいたねえ、ただし7は除く。
あとイベントコンパニオンのレベル高いっちゃね〜、いいもの見させてもらったよ。
空いている体感ゲームのブース等で時間を潰しつつ12時過ぎにCXブース付近で待機。
途中まさかのサプライズなのか・・・次長課長の井上さんが普通に来てました。
ただし、周りの人全く気が付かず。
管プロデューサーが井上さんも好きなゲームセンターCXのグッズ売り場はここ〜みたいなアピールしても周りはさほど騒がず。
ワシはちゃんと気が付いて「あ!井上さんだ!」と発言。
そしたら隣にいたときメモ館林見晴のコスプレした兄ちゃんから「今の人有名な方ですか?」とワシに訊ねてくる。
もう1度言う、ときメモ館林見晴のコスプレした兄ちゃんだからね?
河本と違って芸能人オーラ少ないなあ井上って。
完全にただの来場者になってたなあ。
でも井上さんのゲーム好きは有名、むしろゲームショウ呼ばれてなくても行くだろう。
そして待つこと数時間、ついに課長お目見え!
恒例の課長のマイク(拡声器だったけど)パフォーマンス。
僅か5分も無い登場だったけどワシを含めた周りは大盛り上がり。
そしてすぐにたまゲーのロケに行ってしまう多忙っぷり。
もちろんバッチリ音声収録してあるので今度のロロラジお楽しみに。
ちなみに、テンガロンハットにマイク仕込んだので全く注意されず。
まあ、録音って基本注意されないんだけどね。
ただ、ずっと手を挙げてるの疲れるしちょうどいい。
そして課長が来たのでさっさと帰ることに。
今から帰ればセントライト記念間にあいそうだな。
そう思って武蔵野線乗り込んだが・・・。
うっかり寝てしまい、気が付けば南流山
しょうがないので大人しくワンセグで見ることに。
まあ、それが正解だったのは言うまでも無い。
そんなわけで今年の東京ゲームショウ参戦は終了です。
また来年も課長を僅か5分だけ見るためだけに行くぞー。