慣れが1番の罠

第228回目
昨日の地震おっかなかったなー。
アメトーーク見てて、緊急地震速報が流れてさ、最初は宮迫の喋ったテロップかと思ったら赤字で違ったんね。
で、地震速報か?でもケータイ鳴って・・・と思ったらすぐ鳴ってさ。
そしてここからがダメダメ。
最近の緊急地震速報に完全に慣れっこになってたね。
どーせ誤報かたいしたことないだろーと思ってベッドで横になりながら待ってたら予想以上にでっかいでやんの。
この「慣れ」が最も危ないんだろうね。
実際問題、被災地で亡くなられた方々はチリ地震津波を経験していて慣れてて油断して飲み込まれた!という感じだろうし。
昨日の地震も緊急メールに慣れっ子になっちゃったせいで何もアクション起こせなかったわけで。
万が一があるといけないからなるべく最低限の行動は起こせるようにしないとな。
逃げ道の確認と靴かな?これぐらいなら速報入ってもゆっくり用意出来るかも。