味ぽんレシピ

何故か味ぽんという名称なのに多くの人からポン酢と呼ばれる調味料w。
ポン酢はぽん酢という名称で全く黒くない調味料があるので時々間違える人がいるというw。
その味ぽんを使った料理ってのは時々CMで流れている。
所謂鳥のさっぱり煮というヤツ。
味ぽんと水を1対1でただ煮込むだけというカンタンでけっこー美味い。
じっくり煮込むことにより軟骨がカンタンに取れるぐらい柔らかくなるのでオススメだ。
そんな味ぽんを使った料理が瓶のラベルにもう1つ書いてあった。
それは・・・ジューシー焼き餃子。
今まで気付かなかったが・・・味ぽんを使った餃子もあるのか。
と、公式サイトでレシピを確認。
すると・・・。
別にひき肉に混ぜるわけでもない、焼く時に入れるわけでもない。
じゃあいつ使うのか?
と・・・よーく見たら・・・焼きあがった餃子に使え、というものだった・・・。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
それはレシピじゃねーよwww。
そんなん全ての餃子に適応できるじゃねーか!
餃子を味ぽんで食うってのは・・・それこそ大昔からあるんじゃい!
ワシはそれで育ったわ。
なので外で餃子を食う時に醤油とお酢しかないからベストな配合に出来ないからなかなか苦戦するんじゃあ!
最初から味ぽん置いてくれればええのにーとよー思ったわ。
味ぽんはマヨネーズに匹敵するぐらい万能調味料よ。
鍋料理なんて味ぽんだけあれば特に何も入れなくても良かったりもするんだじぇ。
書いてたら味ぽんの鳥のさっぱり煮が食いたくなってきたな。
今週末辺りたまには作るか。
スペアリブ煮込むのも悪くないんよ。
まあスペアリブの場合はワシはコーラ煮のほうが好きだがね。
スペアリブのコーラ煮は1番コカ・コーラが合う、これはペプシよりコカ・コーラだね。