日曜競馬総括

うーん・・・ユタカですかあ・・・これはしょうがない。
武豊に勝たれちゃったらもうしょうがないというしかない、武豊に重い印を打たなかった時点で負けは確定していたんだ。
これによりやはりユタカが乗っていたら天皇賞ジャパンカップも少し上の着順だったのは確定したね。
2着スターズオンアース、いいスタート切ってすんなりいい位置取れたから「あ~これは残ってしまう」と思った。
そして3着タイトルホルダー・・・ううむ・・・あんなスムーズに先手取れてそれでいて大逃げキープ出来たらそりゃ残るわ。
大逃げすると思われたアイアンバローズが全く行けなかったからねえ、これが完全に誤算。
タイトルホルダーは番手で何も出来ないってのがそもそもの想定だったのが・・・大失敗だったなあ。
んで結果的に・・・ジャパンカップ上位そのまま買えば良かったのか・・・レース後にこういうのは気付くんだよなあ。
密かに期待したライラックやハーパーは見せ場は作れたんかなあ?
人気のジャスティンパレスははっきり後ろ過ぎたね、中山は致命的に向かないんかなー?
タスティエーラは体重増が全てかな?水曜日プラス10だったけどそこからさらに増えたんだろ?体重の時点で切れれば良かったなあ。
ソールオリエンスはこのメンバーだと格下ってことか、今年の3歳勢があんまり強くないってことなのかも。
さて中山その他。
原と横山琉人くんが2~3着なのにワシは当たって無いという悲しきスタートからw。
2Rは外人騎手3人独占という日本人騎手何やってんだ?決着、まあ当たってたけどw。
2歳戦は本場場入場をじっくり見ると結構的中率上がるのよねー。
3,5,6レースそれでちゃんと馬連馬単3連複当たったし。
あとちょいちょい冬ルメールが発生して1番人気飛ばしてたねえ。
新馬は2番人気のパドマが逃げ切って初勝利、鞍上の加藤祥太くんも今年初勝利だったか。
ドレフォン産駒、母系にテンシノキセキなので今日ぐらいの条件がベストかな?
ただクラス上がってしばらくは苦戦しそうだね。
ちなみにこのレース何故か馬連とワイドちゃんと抑えてあったんだよね、本場場入場で良く見えた馬で買えたんよ。
も1個新馬はダントツ人気のチザルピーノが初勝利。
こちらもドレフォン産駒、着差は僅かだけど安定してたね、これならクラス上がってもすぐに通用しそうだね。
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
今年のルメール、2倍以下のダントツの時はあんまり馬券圏外にはならなかったが寒くなって来て結構飛ばすようになったなあ、今日もやってたし。
9Rのグッドラックハンデで仮想有馬記念ということで見据えた騎乗で馬券飛ばしたムーア・・・ここで結果出せずにメインも結果出せないのなら・・・マジメに乗ってくれよw。
最終ドイルさえいなければ3連複あったんだけどなあ・・・ここぞで来ちゃうんかあ・・・。
あーあ、大惨敗・・・昨日の段階でプラス3万の時があったがあの時で止められたらなあ・・・。
んで阪神
9番人気の角田大河に割られた人が大勢いる開幕からw。
2Rで永島まなみが追い込んで3着なのを見て外差し馬場なのを確信。
新馬は3番人気のワキノノーブルが初勝利。
トウケイヘイロー産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
芝も案外いけそうな感じするけどどうかなー?
何気に3着最低人気の国分激走で複勝高配当だったのね。
も1個新馬は4番人気のスマートスピアがインから伸びて初勝利。
キズナ産駒、上にこの前セントウルS3着に来たスマートクラージュが居る血統。
なので距離はあんまり伸ばさない方がいいかもね、短距離にワンチャンあるかも。
ちなみにこのレースも本場場入場チェックで2-6という結論に達し2-6軸3連複流しでしっかり取れてたり。
9Rは1番人気のはずだったドゥラレジリエントが除外になっちまったねえ。
おかげで買ってた馬券の殆どが変換だったよw。
いや、ワシだけじゃないか、大勢の人が払い戻しで混雑しただろうなあw。
クリスマスに関するレースがいくつかあったので12→2→5で買ってた人は結構居ただろうなあ、ワシもや!全ハズレやw。
メインのりんくうSはアームズレインが勝利。
3歳馬か、これはちょっと面白い存在になったかな?来年どこかで重賞チャンスが回ってきそうだが・・・。
最終は斎藤くんがまんまと逃げ切り、他の騎手何やってん~?とため息出ちゃったよ。
いやー・・・負けた・・・大負けや。
何で客観的に見てこんなカンタンそうな馬券が取れないんかなー?
枠順という固定概念にとらわれ過ぎたのと、引退式が控えた馬はよほどの名馬じゃないと来ないというこれも固定概念だったなあ。
変な牝馬が絡んでくると思ったがそれもない。
いやー競馬って難しいなあ、カンタンに見える人ほど当てられるんだろーな。
まあまだホープフルステークスが残ってるが・・・その日は仕事だからあんま力入れられないだろーなあ。
あーもう今年は終わりやーw。
ルメール・・・82回
川田・・・69回
横山武・・・60回
戸崎・・・59回
松山・・・53回
坂井・・・46回
岩田望・・・42回
佐々木・・・32回
西村淳・・・28回
武・・・28回
幸・・・27回
津村・・・25回
藤岡康・・・25回
吉田隼・・・24回
レーン・・・23回
鮫島克・・・23回
菅原明・・・19回
モレイラ・・・19回
横山和・・・19回
田辺・・・18回
藤岡佑・・・17回
富田・・・17回
横山典・・・15回
団野・・・15回
ムルバザエフ・・・15回
和田竜・・・14回
デムーロ・・・13回
丹内・・・13回
石橋・・・13回
松若・・・12回
浜中・・・11回
今村・・・11回
池添・・・11回
福永・・・10回
菱田・・・10回
内田・・・10回
永島・・・10回
北村友・・・10回
岩田康・・・9回
三浦・・・9回
木幡巧・・・9回
北村宏・・・8回
斎藤・・・8回
角田河・・・8回
松岡・・・8回
永野・・・7回
角田和・・・7回
横山琉・・・7回
石神・・・7回
五十嵐・・・7回
西塚・・・6回
菊沢・・・6回
荻野極・・・5回
丸山・・・5回
大野・・・5回
田口・・・5回
小林美・・・5回
酒井・・・4回
泉谷・・・4回
古川吉・・・4回
吉田豊・・・4回
西谷・・・4回
石川・・・4回
永島・・・4回
ビュイック・・・4回
藤田・・・4回
柴田善・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
平沢・・・3回
原・・・3回
伴・・・3回
上野・・・3回
森一・・・3回
古川奈・・・3回
亀田・・・3回
秋山真・・・3回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
荻野琢・・・2回
黛・・・2回
小沢・・・2回
小林勝・・・2回
武藤・・・2回
宮崎・・・2回
江田照・・・2回
丸田・・・2回
内田・・・2回
小牧加・・・2回
勝浦・・・2回
草野・・・2回
伊藤・・・2回
マーカンド・・・2回
藤懸・・・2回
秋山稔・・・2回
ムーア・・・2回
小林脩・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
太宰・・・1回
大野・・・1回
嶋田・・・1回
高倉・・・1回
大江原・・・1回
小崎・・・1回
小坂・・・1回
黒岩・・・1回
松田・・・1回
杉原・・・1回
河原田・・・1回
簑島・・・1回
小野寺・・・1回
国分恭・・・1回
水沼・・・1回
小野寺・・・1回
ドイル・・・1回
長岡・・・1回