前震・・・ではないよな?

昨晩起きたフィリピン方面での地震
現地は結構な被害があるそうで。
日本にもしっかり津波が届いたが・・・。
1つの不安がよぎる。
まさかこれ・・・前震じゃあないよな?
もし前震だったら・・・明日か明後日か・・・本震が来る・・・ってことに。
そうなると・・・日本には大津波が来る可能性が高くなる・・・。
そんなに離れてるのに?と思うだろうが・・・それ相応にデカい地震なら大津波になるもんよ。
東日本大震災以前にチリ地震大津波警報が出たことを覚えてる人はどんぐらいいるだろうか?
そこはワシのブログで検索すると日付がちゃんと出て来る。
2010年の2月28日。
その日は1日中大津波警報の報道してたんだよな。
チリなんてホントフィリピン以上に離れているのに凄いよなあ、届くんだもん。
それが・・・もし本震が来たらまた日本に大津波警報が出るんだろうなあ。
そうなったら・・・南海トラフ巨大地震ほどではないが被害は甚大だろうなあ。
ただ、決定的な違いがある。
それは・・・津波が来る時間帯が全く違うということ。
なので警報出てからでも十分に時間があり逃げられるということ。
つまりもし今回フィリピンの地震が前震で明日か明後日に本震来たとしてもよほどのことが無い限りは逃げて回避出来るってこと。
ただ・・・中にはいるんだろうなあ・・・見に行っちゃう人が。
今回もまあまあ見に行った人居たみたいで、危ないっての。
津波50センチでも十分死ぬレベルだから。
さて・・・どうかな?何も起こらないといいが。