日曜競馬・東京優駿・目黒記念

東京優駿
今年のクラシック戦線は皐月賞が1番難しい、何故ならばダービーは皐月賞上位馬で決まるだろう。
最初からそう思っていたが・・・これほどまでに強い馬が出て来るとはなあ・・・。
先週のリバティアイランドのように今週もソールオリエンスの単勝だけ買えばいいんじゃないかと。
きっとレース後、みーんなそう思うハズ・・・まあデカい予想したいやんなー?だってダービーだもの。
◎ソールオリエンス
まああの皐月賞の強さ見せられたらもうどうしようもない、あの馬場であんな大外一気決める馬とか・・・桁違いでしょ。
直線よほどの不利でも無い限りは差し切れるはず、3冠も・・・正直見えて来た。
〇スキルヴィング
東京芝2400mはこの馬にピッタリな条件、前走青葉賞も最後余裕もあった。
青葉賞のメンバーの中では明らかに別格、この馬しか逆転の目が考えられない。
▲メタルスピード
意外とこういうところが激走したりする、そもそも皐月賞も時計差そんなにないし。
距離延長はむしろ歓迎、母系にエイシンフラッシュを排出したキングズベストがいるし。
津村の渾身の騎乗で1発を。
△タスティエーラ
先行力が最大の武器、早めに抜け出してソールオリエンスを迎え撃つような競馬をすれば上位。
ただ切れ味勝負になった時にちょっと分が悪いってのが気がかり。
△シーズンリッチ
ローテが魅力、皐月賞をあえて回避したのがいい。
ダービーだけに照準を絞ってのローテと見れば1番理想的。
△ショウナンバシット
やはり皐月賞上位馬というのが物差し、この馬もそんなに着差がないので侮れない。
あとは逃げ粘りを期待パクスオトマニカ、人気だがファントムシーフ、トップナイフまで。
ベラジオオペラはないね、前走いくらハイペースでも負けすぎ、スタミナに不安あり。
フリームファクシもないね、皐月賞であの馬体で結果出せないのはガッカリ、乗り代わりも不安要素、今回は厳しい
サトノグランツもないね、持ち時計も平凡、末脚のエンジンの掛かりが少し遅い、本番ではちょっと物足りないね。
先週同様・・・5番頭に2着ルメールで3着総流しでいいんじゃないかなー?と。
もしくは・・・5番→ルメール→13番とこれも先週同様でいいのかも。
ダービーは人気通りに来やすいが・・・変な人気薄が3着に入ることも多々ある。
今回は変な人気馬が3着に今週も来ると見た。
その筆頭こそが・・・メタルスピードではないかと、というか皐月賞上位馬かと、もちろんファントムシーフもね。
今週も当てたいところだが・・・純粋に楽しむかな。
目黒記念
このレースの発走が17時だから大半の人が燃え尽きてるんだよなあ。
ダービー外した人だけが・・・このレースに全てを賭けるってことが多々w。
で・・・例年人気通りでじぇんじぇん決まらないレースなのでまあ難しいねえ、今年もそうなんだろうなあ。
◎カントル
アルゼンチン共和国杯僅差の4着があるんで普通に上位争いかと。
〇ヒートオンビート
同じ理由、レーンもここはやってくれるんじゃないかな?
プラダリア
GⅡ2戦続けて馬券圏内、ここでも上位なのは確実のはず。
あとはゼッフィーロ辺り。
サリエラはないね、単純に距離が長い、2000m前後がベストじゃないかな?2500mは一族的に難しそう。
ライラックもないね、牡馬に混じっての56キロは見込まれたなあ。
ディアスティマもないね、これは単純に力不足かと。
さてどうかなー?