日曜競馬・東京優駿・目黒記念

東京優駿
今回で20回目のダービー参戦、フサイチコンコルドからずっと生で観戦し続けております。
前日にお爺ちゃんが亡くなっても参戦してました(笑)。
ここまで来ると・・・ダービーはもうワシの人生の1つだね。
ダービーを生で見ると人生観が変わる人がいる、これはワシの体験談だね。
おかげでこんなダメ人間が誕生しちまったわけで。
さて今年は・・・何か運命を感じる枠順になりました。
マカヒキ
絶対上位争いには加わってくると思う、大外一気でまとめてゴボウ抜きが理想。
ディーマジェスティ
コースとローテが若干不安があった前走の皐月賞はビックリするぐらい快勝。
今回は得意とする東京で最内1番枠、蛯名が後ろ過ぎず前過ぎずいい位置で競馬をしてくれると信じている。
スマートオーディン
ダービーに照準を絞ったローテ、皐月賞に出てないことが逆にいい、この馬も府中向きの末脚なのでマカヒキと同じように大外から突っ込んでくると予想。
あとはサトノダイヤモンドリオンディーズは一応おさえておくか
あとマイネルハニーが微妙に面白いと思うんだが。
つまり今年のダービー予想は本気で3−1−10馬券です。
これで3−1−10が来ちゃったら向こう10年は自慢するだろーなあ。
さてダービーにおけるないね馬は・・・。
エアスピネルはないね、はっきりともう実力差が皐月賞で見えた、巻き返しは苦しい。
ヴァンキッシュランもないね、青葉賞馬はやはり勝てないというジンクスの通りだと思う。
アジュールローズもないね、プリンシパル組も成績微妙だし必要はない。
さてどんなレースを見られるのか?
目黒記念
通称、救済措置レース(笑)。
しかし最終レースを目黒記念にしちゃうと帰りの電車がかなり重なるんだよねー。
そういえば昔はダービーの日は10Rまでしかなかったのに今はきっちり12Rあるんだよなー。
それだけJRAが売り上げを気にしているということか。
マリアライト
まあ、実績考えればここは普通に勝ててもおかしくない。
○クリプログラム
上り馬、勢いと斤量は魅力的、ここは十分にチャンスあり。
ジャングルクルーズ
前走は休み明けということで度外視していい、ジャパンカップ4着の馬だしウチパクも最近調子を上げてきているので狙ってみよう。
サイモントルナーレはないね、藤田菜七子のおかげで妙に人気上がってるけどまあ普通に考えて無理な馬。
サムソンズプライドもないね、逃げ馬、この馬の向く流れにはならないんじゃないかな?
モンドインテロもないね、54から55じゃないかな?56は少し見込まれた感。
さて当たるかなー?