土曜競馬総括

余談だけど・・・もし明日石川で大きな本震来ちゃったらNHKマイルカップNHKが中継しない事態になったりする?
まずは新潟から。
佐々木くんは1番人気の時はあんまりいい成績じゃあないかもね。
勝ったりシンガリ負けとかさあ・・・まだ若手だからしょうがないのか。
芝のレースがだいぶ荒れてきてるなあ・・・馬場もそうだが馬券的にも。
7Rでダントツ人気のファンジオが馬体故障で除外になって1番人気の単勝オッズがどうなるのかと思ったら2番人気のサムハンターがダントツ人気になったのは笑っちゃったw。
8Rもう少しで1-3-10当たったのにい・・・惜しかったなあ、ハナ差で逃すんは悔しさしかないわけでw。
しかしまあ直千がもうとにかく外枠競馬になってたなあ、最終レース、普通に3連複まで取っちゃったよw。
今年何度目かの万馬券じゃ!いえーい。
いや、この3着人気薄の藤田菜七子騎手の好騎乗は凄いぞ、スタート直後にもう大外につけてるんだから・・・1枠なのにスゲー騎乗だ。
ワシはてっきり最内強襲するのかと思って買ったんだが・・・まあ結果オーライ。
んで京都。
国分恭介が通算300勝達成する開幕。
その裏で1~2Rでダントツ人気の馬連がすっ飛ぶ始末。
川田がセレクティオをぶっ飛ばしたのは驚きだわ、掲示板にも入れないとかさあ・・・。
その次のレースの馬連1番人気の6倍はちゃんと来るのね、なんだかなあ。
セミマルが芝で久しぶりに馬券に絡む、やっぱこの馬そこそこ力あるよ、もう1つ上のクラスでもやれそうだと思うんだけどなー。
8Rで逃げた古川奈穂を途中で横山典弘が突っかかって潰しに行こうとするも冷静に返り討ちにあったが・・・あそこで冷静に無理しなかった古川がなかなか上手いなあ~。
こういう騎乗できるのに来週からしばらくお休みって勿体ないよなー。
さてメインは京都新聞杯
ここは人気のサトノグランツが接戦を制す、ペース遅かったから少し不安だったが・・・何とか勝てて何より。
2着ダノントルネード、3着逃げ粘ったリビアングラス・・・3連複読み通りに当たって何より。
川田と鮫島流しで正解だったわ。
最後に東京・・・先々週の悪夢が再びだったわけで・・・。
今日のレーン・・・8鞍騎乗、うち7鞍が1番人気、1つは2番人気。
まず最初の1.5倍を・・・5着に飛ばす。
5Rの1番人気も・・・着外に飛ばす、まあこのレース、シンボリタイプ自信あったのにワイドすら買って無かったのは大失敗。
6Rのレーンが4着になりやがって3着人気薄激走じゃんか・・・この北村抑えておいたのに・・・武史レーン流しで買ってレーン4着じゃあ何も言えねえ。
7Rのレーンは2着だったからまあどっちつかずか、まさかリサリサ9番人気で勝っちゃうとは・・・きっとレーン頭で馬単流してリサリサを抑えてたけど逆になった人いそう。
そしてこういったはず・・・「リサリサ先生馬単逆だぜ・・・」
今日はレーンより三浦が調子いいね、3勝もしてらあ。
メインのダービートライアル、プリンシパルステークスは2番人気のパクスオトマニカがまんまと逃げ切って優先出走権を得た。
レーンは2着・・・おいおい・・・これ2着はファンや関係者納得いかないぞ、明らかに油断騎乗だよなあ。
そして最終は10頭立てで直線前が詰まりまくるクソ騎乗、東京の直線で残り200までロクに追えないって酷すぎるわ。
最初から4コーナー大外ブン回してたら確実に勝ってただろ、先週はまあまあ良かっただけに今週はまた2週前のクソレーンに戻っちゃったか。
こりゃ明日もレーンは調子悪そうだな。
あと問題は・・・どのぐらいの雨が降るかってところ。
恐らくだが・・・良馬場ってのは考えにくい、やや重ぐらいまで悪化するのは確実だろーなあ。
戸崎・・・25回
横山武・・・24回
川田・・・23回
松山・・・23回
ルメール・・・22回
岩田望・・・18回
鮫島克・・・11回
レーン・・・11回
福永・・・10回
坂井・・・10回
今村・・・10回
幸・・・9回
西村淳・・・9回
吉田隼・・・9回
田辺・・・9回
津村・・・9回
横山和・・・9回
武・・・9回
ムルバザエフ・・・8回
藤岡康・・・8回
藤岡佑・・・8回
横山典・・・8回
団野・・・7回
浜中・・・6回
松若・・・6回
岩田康・・・6回
菅原明・・・6回
菱田・・・6回
富田・・・5回
佐々木・・・5回
池添・・・4回
木幡巧・・・4回
石神・・・4回
永島・・・4回
丹内・・・4回
菊沢・・・4回
北村友・・・4回
イーガン・・・3回
野中・・・3回
中村・・・3回
川須・・・3回
角田和・・・3回
和田竜・・・3回
角田河・・・3回
三浦・・・3回
デムーロ・・・3回
内田・・・3回
五十嵐・・・2回
平沢・・・2回
バシュロ・・・2回
水口・・・2回
永島・・・2回
松岡・・・2回
石橋・・・2回
大野・・・2回
酒井・・・2回
伴・・・2回
永野・・・2回
小林脩・・・1回
藤懸・・・1回
丸山・・・1回
伊藤・・・1回
泉谷・・・1回
古川吉・・・1回
モレイラ・・・1回
黛・・・1回
草野・・・1回
原田・・・1回
難波・・・1回
横山琉・・・1回
内田・・・1回
西谷・・・1回
太宰・・・1回
小牧加・・・1回
小沢・・・1回
森一・・・1回
北村宏・・・1回
大野・・・1回
柴田善・・・1回
斎藤・・・1回
荻野極・・・1回
嶋田・・・1回
荻野琢・・・1回
原・・・1回
宮崎・・・1回
小林美・・・1回
高倉・・・1回
西塚・・・1回
勝浦・・・1回
吉田豊・・・1回
大江原・・・1回
上野・・・1回