ゴールデンウィーク初日ということもあって今日の東京競馬場には5万人も入ったそうで・・・青葉賞ってそんなに人呼べるんやなw。
まずはその東京から。
今日から初来日のマイケルディー騎手が早速乗っていたが・・・乗ってた馬がまさかの故障で落馬がスタートと痛い日本初騎乗となってしまった。
2R勝ったアイアムイチバン、デビュー戦戸崎が乗って人気を裏切ったんだよねえ、その戸崎はこのレース2着だから松岡の上手さが出たね。
3Rでマイケルディー騎手が人気薄で2着に入りそこそこの腕は持っていることがわかった。
しかし今日はモレイラもルメールも居るのでそれほど目立つような活躍はせず。
今日も相変わらずモレイラ旋風が止まらない。
ルメイラ馬券がまあ発生するわなあ、カンタンな馬券が東京開催ということもあって発生しやすいようで。
6Rの長浜くんの攻めの騎乗は良かった、早めに抜け出して人気馬全て押さえ切ったんだから好騎乗だわな。
そんな長浜くん好調でその後も勝ち最終でも1番人気ルメールの3着に入るというカンタンに取れる3連複3連単を発生させてたね。
10Rでもルメイラ馬券発生、これは取りたかったなあ・・・小崎までは気が回らんよ。
さてメインは青葉賞、ここは人気のエネルジコが直線大外一気で重賞初制覇。
よく勝てたなあ・・・着も無いんじゃないかと思ったが・・・これはなかなか本番でも面白い存在になったかも、これはルメール続投かなー?
2着モレイラのファイアンクランツ、3着ゲルチュタールと外国人騎手が上位独占でーした、カンタンな馬券だったね。
で、モレイラはこの後香港に行ってそのまま日本での騎乗は終わるようで・・・一杯稼いで行ったなあw。
んでこちらも開催替わって京都。
こちらは静かな立ち上がり、ただ幸が人気薄上位に持って来てたのでもしや?と思ったら2Rで人気薄激走をやってのけた。
今日は単勝やや荒れがやけに発生してたなあ、そういうのを狙うつもりで買うのが正解だったか。
7Rで和田陽希くんのエコロスパーダ3着だったが、よくあんなポツン位置から3着に届いたな、これ陽希くん継続騎乗なら次狙うのがいいかもね。
9R惜しかったんだよなあ、4着に負けた吉村くんと上位2頭の3連複持ってたのよねえ・・・僅か1センチぐらいかなー?写真見る限りでは。
森田くんは複勝だけ買ってたが・・・3連複は買ってなかったなあw。
メインの天王山Sは人気のドンアミティエが混戦を制す。
実は3着のファーンヒル複勝取ってたり、ワイド買っておけよなあw。
最終レースで人気馬の間に入り少し配当を高める田口くんらしい騎乗を確認、小頭数の5番人気の田口くんなんてフラグ立ちまくりじゃないのw。
最後に最終週福島。
今日は何と6人しか勝利してないという・・・丹内と小沢くんがまあ勝つ勝つ、小林美駒も2勝したが・・・。
そして最終週福島だから単勝荒れがまあまあ発生すると読んで最初はあっさり単勝取れたわ。
小林美駒騎手が1R1番人気で積極競馬してたんだけど斎藤騎手の奇襲に遭い惨敗、その後また積極競馬をして2連勝したのはお見事やね。
3Rの小林美駒の単勝は取りたかったなあ、昼飯に焼き肉食いに出かけちゃったので買ってないんよw。
7Rは内枠勢と菊沢という買い方したのに・・・うっかり琉人くん抜けてで3連複高配当を逃す失態・・・複勝だけは買ってあったというのに・・・勿体ない。
ただその後琉人君の流れが来ていることをちゃんと読んで10Rは取れた。
メインはオギゴク3着を買えずにハズレ・・・丸山なんて買ってる場合じゃなかったなあ・・・今開催では丸山よりオギゴクのほうが良くなかったか?
4着の角田も一応買ってたんだけどねえ・・・惜しいなあ、1,2,4,5着じゃ意味がないねん。
最終のうっかり、菊沢が来ると思って単勝10倍だったので300円ほど買ったら直前で500円台まで下がってやんのw。
だぁれ?最後の最後に大量投票したのはw。
人気の黛が守りの騎乗しちゃって惨敗ってのはいただけないなあ、守りの騎乗で3着ならまだ許されるがそれやって掲示板止まりって最悪だな。
今の福島は攻めの騎乗が出来るしか勝てないだろーな、人気馬に乗って守りの騎乗しちゃいそうなのは買っちゃいけないだろーね。
さて明日はどーなるかな?香港もあったな。
戸崎・・・29回
川田・・・26回
ルメール・・・21回
丹内・・・21回
横山武・・・17回
鮫島克・・・15回
西村淳・・・14回
松山・・・13回
佐々木・・・13回
武・・・13回
坂井・・・12回
岩田望・・・9回
横山和・・・8回
幸・・・8回
モレイラ・・・8階
藤岡・・・7回
団野・・・7回
吉村・・・7回
田辺・・・7回
三浦・・・6回
斎藤・・・6回
岩田康・・・5回
北村友・・・5回
池添・・・4回
キング・・・4回
吉田豊・・・4回
横山典・・・4回
小牧・・・4回
津村・・・4回
菅原明・・・4回
角田・・・4回
マーカンド・・・3回
荻野極・・・3回
国分恭・・・3回
幸・・・3回
デムーロ・・・3回
浜中・・・3回
菱田・・・3回
藤懸・・・3回
高杉・・・3回
丸山・・・3回
小沢・・・2回
高倉・・・2回
嶋田・・・2回
中村・・・2回
長岡・・・2回
伴・・・2回
高田・・・2回
荻野琢・・・2回
長浜・・・2回
田口・・・2回
石神一・・・2回
石川・・・2回
小林美・・・2回
柴田裕・・・1回
亀田・・・1回
内田・・・1回
永島・・・1回
難波・・・1回
松若・・・1回
杉原・・・1回
吉田隼・・・1回
中井・・・1回
ルメートル・・・1回
石神道・・・1回
佐藤・・・1回
石田・・・1回
小崎・・・1回
原田・・・1回
大野・・・1回
横山琉・・・1回
武藤・・・1回
広瀬・・・1回
水沼・・・1回
川端・・・1回
石橋・・・1回
黛・・・1回