日刊スポーツ賞中山金杯>
新年開幕を告げる伝統の一戦、中山金杯。
ちょうどワシが始めた頃に東西の金杯に「中山」と付いたり距離が変わったりしたんだよな。
ハンデ戦だからちょこちょこ荒れた過去もあるが・・・最近はそうでもない。
なので素直に人気上位で買えば・・・いいのかな?
◎マテンロウレオ
人気だがやはりGⅠ戦線で活躍出来るレベルの馬、ここは新年人気に応えて欲しい。
〇ラーグルフ
前走の内容も良かったし人気上位なのも頷ける、重賞級なのは間違いないのでここは上位かと。
▲アラタ
札幌記念上位だったことも考えたらここは上位と見るのが自然。
スカーフェイスはないね、これは岩田親父専門機、他の騎手が乗ったら軽視していい。
クリノプレミアムもないね、牝馬で55キロかあ、これは厳しいかな。
ラーゴムもないね、やっぱダートじゃないと・・・。
さて新年1発目・・・当たるかなー?
スポーツニッポン賞京都金杯>
こっちが最近荒れてるんだよなあ。
ここ数年は二けた人気が必ず来てるし、そして1番人気があんまりいい成績でもない。
こっちはよーく考える、よーく考えパドックで最終判断がいいのかも。
◎ベレヌス
最内枠で逃げ馬だから開幕週というのも生かせてまんまと逃げ切れるんじゃないかな?
〇マテンロウオリオン
横典が上手くイン突き出来るんじゃないかなー?と期待。
▲ダイワキャグニー
去年人気薄で2着来てるし岩田親でテコ入れになると思うんだが・・・どうかな?
オニャンコポンはないね、マイラーという感じはワシはしないと思うのよねえ、単純に早熟の可能性も。
プレサージュリフトもないね、何となく府中専門機のような気も・・・あとインが仇になりそう。
ミッキーブリランテもないね、大外枠に入っちゃったからなあ、軽視していいや。
さてこっちは穴狙いだが・・・どうかなー?