年末競馬総括

最初トップナイフ流しで総流しでも賭けようかと思ったが流石にそれは無意味と思っちゃったのよねー。
最初はミッキーカプチーノ軸の8頭ぐらいに流す、その中にムルザバエフは居たけど・・・止めちゃったのよね、買い過ぎだなーって。
まあ買ってたとしても肝心のミッキーカプチーノが5着じゃあどうしようもない、あの3番手でどーして5着に沈むのかは理解出来んところ。
気性的に難しさがあるんかなー?じゃあ前走のあの勝ちっぷりは何だったんだ?と、まあパドックでの雰囲気はそんなに良くなかったので飛ぶ想定はしてたけど・・・。
それにしても勝ったドゥラエレーデ、勝ち馬よりムルザバエフ騎手が凄いという印象しかないなあ。
2着トップナイフ、ハナ行った時にこれは横山やりやがったな~と思ったよ。
逃げ切ったかと思ったが・・・3着ルメールのキングズレイン、あんま人気無かったけど悪くなかったね。
ファントムシーフはいい展開だったんだろうけど・・・地味な負け方だったか、ちょっと・・・今日のレースだけじゃ来年のクラシックはわからんなあ。
何だか来年のクラシック路線は戦国ムードかもねえ、サニーブライアンみたいな逃げ切りがあるのかも。
さて中山その他。
1R勝ったのはヨロ、You Only Live Onceの略とか・・・わからんわw。
よろしくの略でもええんじゃない?
今日の前半は1番人気がまあ仕事出来て無かったのか、最終日だから人気はアテにならんか。
新馬は人気のオールザタイムが逃げ切って初勝利。
上に今日のメインを5年前に勝ったタイムフライヤーの居る血統。
まあ新馬らしい勝ち方だったし次はどうかな?楽しみな血統なので次は控える競馬でどうかな?
無理しなければ秋以降に目が出るかもしれんね。
も1個新馬はラヴェリテが逃げ切って初勝利。
ロードカナロア産駒、兄弟に目立った活躍馬は無し。
これも新馬らしい勝ち方だったね、ダートでいいのかな?
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?
逃げ切りだったからクラス上がって苦戦しそうだがどうかな?
後半戦に入っても手堅く順当と呼べるレース結果はあんま無かったか。
7と8は馬連取ったけどさ。
人気薄が間に入ることがちょいちょいあったね。
最終勝ったインダストリア、まだ仕上がり途上で太め残りだったけどここはあっさり勝ったね、やはり重賞クラスと見て間違いないようだ。
来年はマイル重賞路線に出て来るかな?
んで阪神
こっちも1番人気があんまりいい流れじゃない模様。
富田の12番人気が勝っちゃったりしたしねえ、最近の富田の勢い見れば案外買えなくは無かったか。
小牧加矢太くん10勝には届かなかったか、しかしいい成績だった。
新馬は8番人気のランスオブサウンドが初勝利。
ディープブリランテ産駒、上に全日本2歳優駿の勝ち馬サウンドスカイがいる血統。
今日は芝だったけどダートももしかしたら面白いかもね。
現状は今日ぐらいの条件がベストかな?芝で。
クラス上がってどうかな?時間はかかりそうだけど2勝目は出来そう。
ジュンブロッサムまた勝ち上がれなかったか、決め手がどーにも欠けるなあ。
重賞クラスの実力はあるはずなんだろうけど・・・難しいね。
メインのベテルギウスSはサンライズウルスが混戦を制する。
岩田望来くんはまだまだ取りこぼしは多いけど飛躍の年になったね、今年は重賞2勝したし。
そろそろGⅠジョッキーになれるかな?
最終レースで取り返そうと銀行入金しようとしたけど・・・これがいけないんだと思い何とか踏みとどまれた。
その結果・・・買う予定だった1番人気の馬連がちゃんと来てしまい・・・今吐きそうw。
チックショーめ・・・今年は負け負けやったわ。
来年は・・・額、上限額決めてやった方が良さそうだわ。
ただ、ガミっても良いから多頭数ボックスする覚悟の必要だね。
厳密に言うと・・・明日の東京大賞典が残っているが・・・これは遊ぶぐらいでいいかもね。
川田・・・88回
横山武・・・72回
ルメール・・・65回
福永・・・62回
戸崎・・・53回
松山・・・43回
武・・・34回
鮫島克・・・31回
菅原明・・・30回
吉田隼・・・27回
坂井・・・26回
西村淳・・・26回
岩田望・・・25回
今村・・・24回
田辺・・・24回
横山和・・・23回
レーン・・・21回
和田竜・・・19回
藤岡佑・・・17回
菱田・・・16回
斎藤・・・15回
藤岡康・・・15回
幸・・・15回
Mデムーロ・・・14回
松本・・・14回
三浦・・・14回
岩田康・・・13回
池添・・・12回
北村友・・・12回
小沢・・・11回
浜中・・・11回
丹内・・・10回
津村・・・10回
横山典・・・10回
永野・・・10回
角田河・・・9回
横山琉・・・9回
石川・・・9回
Cデムーロ・・・9回
富田・・・8回
武藤・・・8回
荻野極・・・8回
角田和・・・8回
森一・・・7回
マーカンド・・・7回
石橋・・・7回
柴田大・・・6回
団野・・・6回
丸山・・・6回
内田・・・5回
藤懸・・・5回
秋山稔・・・5回
勝浦・・・5回
五十嵐・・・5回
亀田・・・4回
川須・・・4回
松若・・・4回
高田・・・4回
大野・・・4回
泉谷・・・4回
松岡・・・4回
古川奈・・・4回
石神・・・4回
西谷誠・・・3回
酒井・・・3回
小林凌・・・3回
江田照・・・3回
小林脩・・・3回
佐々木・・・3回
野中・・・3回
木幡巧・・・3回
イーガン・・・3回
川島・・・2回
古川吉・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
川又・・・2回
小牧加・・・2回
菊沢・・・2回
原・・・2回
平沢・・・2回
ムーア・・・2回
柴山・・・2回
ドイル・・・2回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
杉原・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
松田・・・1回
高倉・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
吉田豊・・・1回
太宰・・・1回
植野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
鷲頭・・・1回
水口・・・1回
ホー・・・1回
バシュロ・・・1回
森裕・・・1回
国分優・・・1回
永島・・・1回
大久保・・・1回
難波・・・1回
大江原・・・1回