日曜競馬総括

この時期はゲリラ豪雨が頻繁に出るから雨雲レーダーはちょいちょい確認したほうがいいね。
短時間でも良馬場を重馬場にあっという間に変えちゃうから。
まずは重賞の無かった最終週中京から。
永島と今村がワイドで割といい馬券になってるなあ、やはり軽量はいい。
その永島が11番人気激走させてるんだからいい流れやな。
松若の11番人気が5馬身差の圧勝ってのはこの時期の未勝利戦らしさではあるよな。
キャリア少ない馬が急変することってのはよくあることだし。
新馬は人気のプロトポリスが初勝利。
えーっと・・・War Front産駒、持ち込みか。
ダンチヒ系か、しかもGⅠ未勝利、産駒成績はいいようで。
この馬も短いところかな?距離延長はあんまり良く無さそうだけど・・・どうかな?
それにしても・・・最終週ということもあって結構荒れてるなあ。
中でも7Rがもう驚き通り越して笑うしかない大波乱。
14番人気のシダーが勝っただけでもビックリなのに3番人気→15番人気と決まり何と783万馬券・・・すげえ・・・。
ただ1つだけ気になったのは・・・このシダー、ホント直前までは最低人気で100倍以上付いてたのにレース終わったら14番人気になってて単勝万馬券じゃなかったこと。
これ・・・何かあったな?w
松若が今日は3勝もしたか、メインは残念なことに除外だったけど、いい流れだったから可能性はあったかもな。
北村友一が戻って来ていい馬が回ってきてはいるが思うような結果出してないな、それどころか人気馬飛ばしまくり。
少しだけ嫌な風に捕らえちゃうぜえ?
メインの三宮Sはハヤブサナンデクンが6馬身差の圧勝、本格化したかな?
これだけ強ければ次は重賞かなー?年末大きいところ意識していいかもね。
んで函館。
芝1200はまだインコース天国で初っ端から12番人気激走だからなあ、馬連ボックス買ってれば・・・だな。
前半はやけに1番人気が仕事してないレースが続いたなあ、ここは買うべきは丹内なのかなー?
新馬は2番人気のクリダームが直線で抜け出し初勝利。
ハーツクライ産駒、んで鞍上ユタカだからすぐにドウデュース連想しちゃうねw。
このクリダーム、距離はもちろんもう少し伸びたほうがいいだろうね、これからが楽しみな1頭にはなったね。
マイル以上でどうかな?評価はそこから。
メインは函館スプリントステークス
ここは最軽量50キロ、ナムラクレアが楽勝、こりゃもう勝たないほうがおかしいか。
浜中も50キロまで絞った甲斐があったね、良かった良かった。
斤量の差もあったけどナムラクレアのスプリント適性も結構高めやね、スプリンターズSも展望できるわ。
2着ジュビリーヘッド、3着人気薄タイセイアベニール、インを上手についたね。
ナムラクレア流しのワイド買ってれば当たってたかなー?結果論だけど。
最後に東京。
昨日好調のルメールは今日もなかなか好調、2勝マーク、こういう時は逆らわずやな。
2Rでアドーニスがこう着に・・・膠着で競争中止とな・・・降着じゃないよw。
まあ馬が急にやる気無くしちゃったんかなー?これは・・・戻って来れるかなー?
未勝利勝ち上がりは厳しいだろうなあ。
3Rは上位人気総崩れで大波乱、3連単274万か・・・先に中京の書いちゃったからそこまで高くないと感じてしまうなw。
新馬単勝万馬券11番人気のオンザブロックスがダントツ人気のダノンザタイガーの追撃を振り切って初勝利。
ラブリーデイ産駒、ちょいとタナボタ的な勝ちだったのでクラス上がって苦戦はしそうだね。
2着のダノンザタイガーは出遅れで外から追い込むも前に居た大知の馬に少し寄られてブレーキ掛かった場面があるので不運だったね。
いや、寄られたというか・・・むしろ自分からよれて行ったかな?いや、どっちもどっちか。
あれが無ければきっちり差せてたのは間違いないね、次こそスムーズなら楽勝するだろうな。
んで7Rぐらいにゲリラ雷雨で一気に重馬場になったんよね、まだ2週あるけど急な馬場悪化はまだありそうだな。
永野くん東京開催でちょくちょく勝って今日も1勝してるが・・・ワシの期待するような大穴ではないなあw。
夏至Sはなかなか荒れたなあ、ここでも100万越えたが・・・それ以上に荒れたレースが多かったからやはりそんなに荒れたと思えないw。
さてメインはエプソムカップ
ここはノースブリッジが重馬場生かして重賞初制覇。
これは岩田が上手かったなあ、2着ガロアクリーク復調してきたかな?3着ダーリントンホール。
人気のジャスティンカフェは続く4着。
さて来週は3歳ダート重賞ユニコーンS、今年の3歳ダート勢はレベル高そうだからどんなレースが見られるかな?
川田・・・48回
ルメール・・・37回
横山武・・・30回
福永・・・25回
武・・・19回
吉田隼・・・17回
松山・・・17回
鮫島克・・・15回
戸崎・・・14回
レーン・・・13回
岩田望・・・12回
和田竜・・・11回
菅原明・・・11回
西村淳・・・10回
菱田・・・10回
小沢・・・9回
幸・・・9回
斎藤・・・9回
横山和・・・9回
坂井・・・9回
岩田康・・・8回
松本・・・8回
丹内・・・7回
藤岡佑・・・7回
浜中・・・7回
田辺・・・7回
藤岡康・・・7回
角田河・・・7回
Mデムーロ・・・6回
石川・・・5回
横山琉・・・5回
三浦・・・5回
横山典・・・5回
荻野極・・・4回
内田・・・4回
亀田・・・4回
森一・・・4回
藤懸・・・4回
永野・・・4回
角田和・・・4回
団野・・・3回
西谷誠・・・3回
大野・・・3回
富田・・・3回
丸山・・・3回
高田・・・3回
酒井・・・3回
津村・・・3回
川須・・・3回
北村友・・・3回
川島・・・2回
秋山稔・・・2回
石橋・・・2回
柴田大・・・2回
池添・・・2回
武藤・・・2回
野中・・・2回
古川吉・・・2回
泉谷・・・2回
木幡初・・・2回
中井・・・2回
嶋田・・・2回
石神・・・2回
小林凌・・・2回
勝浦・・・2回
松若・・・2回
今村・・・2回
Cデムーロ・・・1回
白浜・・・1回
北村宏・・・1回
田中勝・・・1回
黒岩・・・1回
横山琉・・・1回
小林脩・・・1回
杉原・・・1回
佐々木・・・1回
土田・・・1回
岡田・・・1回
五十嵐・・・1回
松岡・・・1回
松田・・・1回
小牧加・・・1回
高倉・・・1回
川又・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回
国分恭・・・1回
宮崎・・・1回
北沢・・・1回
秋山真・・・1回
藤田・・・1回
江田・・・1回
吉田豊・・・1回