新リトルスターウォーズ

odaroro.seesaa.net
今日仕事が休みになったのでドラえもんの映画のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021を観てきました。
ネタバレになるので見たくない人は要注意。
なんちゅうか・・・このタイミングでこの内容か!と言うのが正直な感想。
今のロシアとウクライナがリンクするとは・・・。
市街地に戦車、爆撃のシーンはホントにウクライナ侵攻の映像と被る・・・。
今回は観たほとんどの人がニュースで見た映像と被らせるだろう。
元々昨年ロードショー予定がコロナ禍で延期になってるのは2021という副題から見て取れるだろう。
まるで・・・藤子・F・不二雄先生の力でも働いたのかと思うような・・・。
まあそれらはさておき・・・。
内容は原作通りだが・・・いくつか変更点やカットされた部分があったね。
特撮撮る時に最初から出木杉君がいる。
パピと野比家の夕食シーンはカット。
しずかちゃんとパピの人質交換は相手側の失敗、パピと一緒にピリカ星へ。
ピリカ星の反乱軍に合流した後ピシアには捕まらずスモールライト奪還へ行動。
罠にハマりドラえもんジャイアンだけ捕まる。
ジャイアンが巨大戦艦に上着被せてロデオは無し、ただもっと乱暴にしてたw。
それにしても・・・前に独裁者ギルモアを演じたのが八名信夫さんだったから今回もそれ相応の俳優さんを使ってくるんだろーなと思ってたら・・・。
まさかの香川照之さん・・・いや~それは予想外、全く香川照之臭を出さずに悪役を演じ切ってたな。
この作品の主役は実はスネ夫なんだよね。
スネ夫がビビって逃げるシーンあるけどそれを奮い立たせるのがしずかちゃんというからレアな展開なのよね。
珍しくのび太があんまり活躍しない作品でもあったりw。
評価は普通に面白いよ。
ただ今回は・・・タイミング。
この世界情勢でこの内容だから大人も観て自分なりの答えや選択肢を増やしてみるのもいいかも知れない。