日曜競馬総括

昨日の土曜競馬の売り上げ・・・去年よりも良かったらしいじゃない・・・。
皆在宅競馬を楽しんでるってことなのかな?
そして今日のメインレース3時辺り・・・JRAのホームページが異常なほど重たくて・・・アクセス数が集中したようだ。
世の中のギャンブラーがここに集中し始めたということか・・・パチンカーが今はだいぶ追いやられてるから自然の流れか。
まずは福島から。
新人原くん、初めて1番人気を馬券圏外に沈める・・・そういう取りこぼし・・・良くないぞ?
新人だからしょうがないじゃなくてせめて馬券圏内にしないと今後の騎乗数に影響すっからな?
しかしまあこれと言った大荒れもなく比較的上位人気で決まる大人しい決着ばかりだったか前半は。
好調西村は今日は1勝だけか、馬券にはそこそこ絡むが・・・このままリーディング守れるかな?
団野、吉田隼人、斎藤が2勝差ですぐ後ろにいるからなあ。
メイン1番人気飛ばしてる場合じゃないぞ。
結局今日の福島大荒れは最終だけだったか、単勝は26倍・・・それなりか。
んで京都。
昨日大波乱連発だったから今日も・・・と思った人は世の中たくさんいただろうなあ・・・ワシのその一人や!
しかし違う意味で1R目から大波乱。
正確には大アクシデント。
まず岩田の馬が故障発生で落馬、いい位置にいたせいで何と5頭も巻き込む大事故に。
これにより岩田と松山が負傷、特に松山なんて土日で24鞍騎乗予定だったから乗り替わりがまあ大変だったろうなあ。
岩田もそれなりに騎乗数あったからあっちはてんやわんやというのが想像出来る。
2Rのユタカは結構酷かったなあ、道中で仕掛けて2番手まで上がって直線手前でタレるとか・・・それはやっちゃダメだわw。
これと言った大波乱はないままの前半戦。
単勝10倍台の勝利ってのはちょいちょいあったけど。
最近小牧の人気薄激走ってのが目立つようになってきた気がする、穴狙いたきゃ小牧か?
準メインでユタカそれで届くのか?と思って見てたらきっちり届いて驚き・・・と思ったら同着・・・まあ悪くはないかw。
サクラアリュールちょっと楽しみになってこない?
さてメインはマイラーズカップ、とレース直前でフィアーノロマーノが故障で除外・・・おかげで買った馬券の9割が返って来てレース前にがっかりしちゃったよw。
馬券の9割がインディチャンプとフィアーノロマーノの2頭軸だったからなあw。
んで勝ったのはそのインディチャンプ、ここでは力が違ったね。
2着ベステンタンク、3着出遅れたヴァンドギャルド
まあしょうがない、こういうこともあるか。
最後に東京。
天気と馬場は良かったが途中から強風吹き荒れてまあカメラは揺れるわ、砂埃酷くて真っ白だわで荒れる予感プンプンしてたね。
そんなわけで前半は人気馬とルメール買っておけばまあ当たる流れ・・・だったが・・・。
4Rは1番人気と14番人気と15番人気が来て大波乱、233万か・・・。
ワイドで10万越えるとか久しぶりに見た気がする・・・。
後半入ってもルメールと上位人気の組み合わせばっかな気がしてたが・・・。
驚くべき流れが10Rから発生する。
この辺から強風吹き荒れてもしやと思って東京ではやってなかった単勝人気薄総流しを始めると・・・。
まず10R横山武史の13番人気カタナが逃げ切る、まずゲット。
そしてメインのフローラステークス
ハイペースでレースが進む中、直線砂埃の中から抜けてきたのはまた横山武史。
そして外人騎手数名追い込んでくるが・・・ウインマリリンが勝利。
あの砂埃なら人気通りには決まらない!と読んで単勝200円追加して大正解やったわ。
2着ホウオウピースフル、3着フアナと外人騎手は2~3着までだった。
人気のスカイグルーヴはマイナス体重が響いたのか砂埃のせいなのか強風のせいなのか5着。
そして最終レース・・・またまた横山武史が来るんだから流れって恐ろしい。
今度は12番人気で勝つんだから完全に流れは来てたね、おかげで3レース立て続けに単勝ゲット出来たわ。
ただ連勝するとは思ってなかったからベッド金額は安いけどさ。
もしかして・・・1人ぐらいはいるのかな?
横山武史から単勝転がしてとんでもない金額にした人って・・・230万ぐらいになる計算だが・・・。
さて来週は天皇賞・春だ。
登録16頭でメロディーレーンがしっかり出走可能ってのがちゃっかりしてるなあと思ったり。
まあ、あの馬体重で56キロって時点でかなりのハンデだろうけどね。
ルメール・・・42回
川田・・・37回
武・・・28回
デムーロ・・・15回
西村淳・・・15回
吉田隼・・・14回
マーフィー・・・12回
田辺・・・12回
福永・・・11回
岩田望・・・11回
団野・・・8回
津村・・・8回
北村友・・・8回
藤岡康・・・7回
大野・・・7回
幸・・・7回
藤岡祐・・・7回
横山武・・・6回
丸山・・・6回
和田・・・6回
シュタルケ・・・5回
岩田康・・・5回
酒井・・・5回
横山典・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
武藤・・・5回
三浦・・・5回
石橋・・・5回
レーン・・・5回
斎藤・・・4回
鮫島克・・・4回
内田・・・4回
松山・・・4回
藤田・・・4回
吉田豊・・・4回
池添・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
江田照・・・3回
平沢・・・3回
中谷・・・3回
浜中・・・3回
丹内・・・3回
川須・・・3回
荻野極・・・2回
松若・・・2回
藤懸・・・2回
田中健・・・2回
石神・・・2回
秋山真・・・2回
木幡巧・・・2回
横山和・・・2回
石川・・・2回
柴田善・・・2回
泉谷・・・2回
北村宏・・・2回
菅原明・・・2回
坂井・・・2回
白浜・・・2回
柴田大・・・2回
木幡育・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
嶋田・・・1回
松岡・・・1回
山田・・・1回
水口・・・1回
丸田・・・1回
菱田・・・1回
森一・・・1回
藤井・・・1回
菱田・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
川又・・・1回
植野・・・1回
大江原・・・1回
原・・・1回