土曜競馬総括

今日から新たに8人の騎手が加わるが・・・なかなか苦戦しているようで。
初騎乗最高着順は岩田息子の4着かあ。
まずは小倉から。
お?未崎が勝ってるじゃないか、これは今年幸先いい?
午前中は手堅いレースばっかりかなー?と思ったら4Rなかなか荒れたなあ。
12番人気を頭に持って来たか丸田・・・そろそろ中京開催でまた大荒れを呼んでくれるかな?
そしたら次のレースでもっと大波乱が起きたか。
最低人気の服部くんが3着に来たらそうだよなあ、複勝75倍とか買ってたら奇跡だわ。
齋藤新くんが惜しい2着ってのがあるね、まだ直線外に膨れたりと未熟な部分あるけど面白そうな存在だな。
何気に服部の3着ってのが2回もあったのか、これは・・・ちょっと要注意か。
今日幸が結構勝ってたようだけど・・・人気馬も結構飛ばしてたから半々かな。
んで中山。
1Rからルメールがやらかしたけど・・・これで失格じゃないとかどういうことだ!?
1番人気転ばせてるんだからこれはどう考えても失格だろ!失格事案だよ。
騎乗停止は喰らったけど・・・正直失格じゃないというのは納得できないなあ。
新馬はそのルメール・・・に乗り変わったハートトゥハートが楽に押し切り初勝利。
ってか落馬負傷した北村宏の馬じゃねーか、ファンの意見は分かれそうだなあ。
ハーツクライ産駒、次は芝かな?どっちでも大丈夫そうだが。
先週あたりから3着に野中というパターンがちょいちょい増えたなあ、穴狙いで3着固定の野中買いがいいのかも。
9Rで新人の菅原くんが2着にきてたか、ただこれも僅かな差だったねえ。
直線で少し外に膨らんだ分なのか、それとも江田照のほうが上手だったのか。
一応注意しておくか。
さてメインはオーシャンステークス
ここは人気のモズスーパーフレアが結構速いペースで行ったが最後まで衰えず逃げ切り勝ち。
これは高松宮記念が面白くなったね、今年の春秋のスプリント可能性ありそうだ。
本番は・・・誰が乗るの?今日と同じでルメール?それともユタカに戻すの?
2着ナックビーナス、3着ダイメイ、フジのほう。
最後に阪神
岩田の息子岩田望来がデビュー戦で1番人気とか・・・マイペースで逃げたが・・・最後にタレていきなり人気飛ばすとか・・・勿体無いなあ、親ほどの腕はまだまだ遠く及ばないな。
ただ親のコネでどーにか最初はいい馬回ってきそうだからそのチャンス生かしてレベルアップして欲しいところだね。
あら、1-3-10が来てたか・・・まあ27倍ぐらいなら・・・いいか。
新馬は・・・えええええ!?14番人気の田中勝春のメランが3馬身差の逃げ切り初勝利。
これは驚いたなあ、2着も太宰の人気薄で・・・3連単・・・800万かあ・・・。
珍しく3連複まで100万越えてるし・・・こんなんクイックピック投票以外じゃ絶対買えないだろ。
勝ったメランはアルデバラン2産駒、現状は今日ぐらいの距離がいいのかな?
何気に青森県産なのね、あんま見ないなあ青森産馬ってのは。
川田が結構人気馬に集中して乗ってるけど成績は半々か。
その1番人気の馬にも乗っていた今日のメインは桜花賞トライアル・チューリップ賞
ここは人気のダノンファンタジーが直線前が壁になりもうダメだなーと思われつつも最後きっちり捕えて人気に応えた、これは強かったねえ。
あんだけ前が壁になったらもう諦めてもいいだろうに。
まあ本番でもこれぐらいマークきつくなって前が壁になっても今日みたいな器用さがあるから大丈夫かなー?
2着シゲルピンクダイヤ、3着ノーブルスコア。
さて明日はどうかなー?
ルメール・・・24回
川田・・・15回
デムーロ・・・14回
北村友・・・9回
松山・・・7回
大野・・・7回
戸崎・・・7回
岩田康・・・7回
福永・・・7回
吉田隼・・・6回
武・・・5回
松若・・・5回
浜中・・・5回
藤岡康・・・5回
藤岡祐・・・4回
内田・・・4回
三浦・・・4回
ミナリク・・・4回
西村・・・3回
川又・・・3回
荻野極・・・3回
丸山・・・3回
幸・・・3回
鮫島克・・・2回
木幡巧・・・2回
古川・・・2回
田辺・・・2回
富田・・・2回
松田・・・2回
秋山・・・2回
横山典・・・2回
太宰・・・2回
坂井・・・2回
四位・・・2回
柴田大・・・2回
和田・・・2回
木幡育・・・1回
津村・・・1回
白浜・・・1回
勝浦・・・1回
マーフィー・・・1回
黛・・・1回
菱田・・・1回
横山武・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
佐久間・・・1回
川島・・・1回
江田照・・・1回
藤懸・・・1回
宮崎・・・1回
石橋・・・1回
蛯名・・・1回
石川・・・1回
森一・・・1回
川須・・・1回
北村宏・・・1回
石神・・・1回
岩田望・・・1回
シュタルケ・・・1回