土曜競馬総括

さーて秋競馬開幕でーす。
そういえば明日は韓国でまた日本馬が荒らしに行くみたいねえ。
今年は何十馬身差をつけるかな?
まずは中山から。
昔は荒れる中山なんて言われてたが今日は静かなスタート。
ただ隼人が人気薄持って来たぐらいか?荒れたのは。
もうすぐ800勝なのね。
新馬はリバーリブルレーンが人気のブランクエンドを置き去りにして初勝利。
なかなか面白い1頭だなあ、上にステイフーリッシュがいる血統。
ホープフルステークス意識していいかも知れない。
ほう山田くんが人気薄激走させてるなあ、コイツの場合は3着より2着のほうが面白いか?
さてメインは秋華賞トライアル紫苑ステークス
ここはルメールのノームコアが重賞初制覇、春の実績馬だがG1は未出走。
このレースを制したことで秋華賞の本命の1角と考えてもいいかも知れないね。
2着人気のマウレア、3着ランドネ、と。
夏の上がり馬は不発だったか。
しかしルメールは今日これぐらいしかまともな仕事してなかったようで。
んで阪神
こっちも中山同様手堅いスタート、デムーロは連勝してたか。
ただ松田の人気薄激走があったぐらいで傾向は中山みたいに手堅い模様。
新馬は逃げ切ろうとするマイネルリャードフを最後シャドウエンペラーが差しきり初勝利。
マル外だがジャスタウェイ産駒なのね、さらにタニノギムレットの血も入ってる。
マル外だけどめっちゃ国産臭がするねえ、距離伸びてどうかな?
お?こっちでは小崎が12番人気激走させてるか、阪神開催での小崎は結構狙って面白いから明日も要注意だなあ。
そして7Rで新人の服部くんがやっと嬉しい初勝利、あーそういや勝ってなかったねえ。
また見事な追い込み炸裂させて、あとはコツコツ積み重ねていくことやね。
9Rの鳥取特別・・・ハンデ戦なのに9馬身差ついちゃったよ・・・。
まあ、この場合は逃げた菱田以外はヘマやらかしちゃった感じかなー?
ハンデ戦なんだからもう少し僅差にならないとハンデキャッパーイライラしちゃうぜ?
メインのエニフSはメイショウウタゲが・・・ここで来たかあ・・・どっかで大穴空けると思ってたが・・・ここかあ・・・そうですか。
今日はなんとなく嫌な予感したので最終買わないで帰宅したが・・・。
それは正解だったなあ、絶対初日だから1番人気買えば当たると思うだろーし。
最終の人気の川田は案の定飛んでたようで・・・。
ルメール・・・80回
デムーロ・・・72回
戸崎・・・50回
武・・・35回
川田・・・34回
北村友・・・26回
石橋・・・24回
福永・・・24回
田辺・・・22回
和田・・・22回
松山・・・21回
内田・・・20回
浜中・・・20回
松若・・・18回
藤岡康・・・16回
モレイラ・・・15回
大野・・・14回
吉田隼・・・14回
津村・・・14回
横山典・・・13回
藤岡佑・・・13回
北村宏・・・13回
武藤・・・11回
幸・・・11回
三浦・・・11回
岩田・・・11回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
荻野極・・・10回
柴山・・・9回
丸山・・・9回
四位・・・8回
蛯名・・・8回
横山武・・・8回
柴田大・・・7回
小崎・・・6回
池添・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
丸田・・・5回
川又・・・5回
富田・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
森裕・・・4回
国分恭・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
高倉・・・2回
菱田・・・2回
木幡初・・・2回
加藤・・・2回
岩部・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
高田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
熊沢・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
石川・・・1回