言われて見れば・・・

ニュースで知った人も多いだろうが・・・。
らき☆すたで有名な鷲宮神社の鳥居が崩壊してしまったというニュース。
知っている景色がありえない光景になっていて唖然としたが・・・。
どうも壊れた原因が老朽化、根本が腐敗していたとかそんな理由らしい。

これは今年1月2日に撮影した在りし日の鷲宮神社の鳥居。
よく見ると確かにだいぶ痛んでいるのが解る。
柱にはヒビが入っているし、根元の部分あたりには補強をしているような感じにも見える。
この事故が・・・初詣真っ最中に起きなかったことが本当に不幸中の幸いだな。
埼玉県内第2位の参拝者数42万人を観測する神社なのだから。
そんな時に崩壊してたら間違いなく死者が出てた。
まあ、さすがに鳥居が崩壊するってことを想像できた人は皆無だろう。
いや、一部関係者ぐらいしか知らないか。
その関係者でもこうやって鳥居が倒れることなんて想像出来ないだろーな。
で・・・来年の初詣の時には新しくなってるのかな?
それとも無理かなー?