日曜競馬総括

まず本題に入る前に・・・的場文男騎手、7152勝で新記録おめでとうございます。
これからは歩く新記録になるのでどれだけ追いつけない圧倒的な壁を作れるか、だね。
ただこの7152勝の中に東京ダービーが含まれていないというのが不思議。
でもそれ勝っちゃったら引退しちゃいそうだよなあ、なのでファンとしては複雑。
さてまずは重賞の無かった小倉から。
アブドゥラ早くも小倉の乗り方掴んだかな?
新馬は今日前半3勝挙げた絶好調幸のタムロドリームが初勝利。
ここでもジャスタウェイ産駒、母父ブラックホーク安田記念血統。
マイルでどうかな?少し厳しそうだが。
ってか後半戦に入っても幸絶好調すぎてビックリするわ。
川又が落馬やらかして制裁も喰らったか・・・こりゃ川又の勢いは止まったな、しばらく消しで良さそうだ。
後半特別戦にかけてやや荒れ模様だったなあ、アブドゥラも人気飛ばしたりしたし。
来週の北九州記念も荒れ模様になるのかな?
んで札幌。
そしてこっちは相変わらずルメールの天下、たまに人気は飛ばすけどちゃんと勝ってるよなあ。
藤岡康太が人気薄激走ちょいちょい発生させてるなあ、ちょっと注目しておくか。
新馬は人気のミリオンドリームズが力強い末脚繰り出し初勝利。
ここでは1枚抜けてたね、フランケル産駒で藤沢厩舎、ちょいと面白い1頭が勝ち上がったというべきかな?
6Rで横山息子がお父さん負かしてるなあ、ここだったかあ・・・。
さてメインはエルムステークス
ここは横山息子、和生のハイランドピークが人馬ともに重賞初制覇。
2着ドリームキラリは展開は向いたが勝ち馬に早めに来られちゃったねえ。
3着追い込んだミツバ・・・これは位置取りだねえ、スタート失敗したかな?
何気に横山パパは直線そこそこ追い込んで着てたけど追いついて祝福したかっただろーなあという妄想しておこ。
最後に新潟。
やはり木幡育が調子いいという証しの1Rでの人気薄勝利、単勝75倍かあ・・・。
何気に菜七子ちゃんが最近ちょいちょい3着に来てるなあ、人気薄でも。
そろそろ藤田菜七子3着固定という新ワードも生まれるか?
新馬はアマーティが最後人気のノーブルスコアとの競り合い制して初勝利。
ルーラーシップ産駒、まあこれからの馬って感じやね、2勝目は少し掛かりそうだが。
距離は中距離以上だろーねえ。
何気にこの新馬にタヌキって馬・・・ややこしいなあ、出てたなあ・・・案の定小田切さんでしたw。
しかもメロンパン一族、すなわちロロの近親やね。
頑張って欲しいところだね。
も1個新馬サルサレイアが5馬身差の楽勝、上に重賞2着とかあるサルサディオーネがいる血統。
なのでこの馬もダート期待されるかな?来年のレパードSあたり出てくれば面白いかも?覚えていたら。
9Rで北村宏司が通算1300勝達成、そんなに勝ってたんだねえ。
地味だけどコツコツとこんなに・・・そして今日はメインも・・・!
そのメインは関屋記念、1300勝達成したばかりの北村宏司の人気のプリモシーンがあっさりと勝利。
うーん、やはり51キロだとここまで違うもんか。
2着デムーロのワントゥワンで順当やね。
エイシンティンクルが逃げて直線ロードクエストの姿が見えた時には一瞬夢見たけどなあ。
そこから地味にしか伸びず3着と5着だったなあ、エイシンティンクルは3着だったけどどっかで重賞チャンスありそうだね。
中山か福島か中京あたりの牝馬重賞で出てきたら買おう。
さて来週は札幌記念
どうなるかねえ?
ルメール・・・69回
デムーロ・・・66回
戸崎・・・46回
川田・・・33回
武・・・32回
北村友・・・23回
田辺・・・22回
福永・・・22回
石橋・・・19回
内田・・・19回
松山・・・18回
浜中・・・18回
和田・・・18回
松若・・・18回
大野・・・14回
吉田隼・・・14回
藤岡康・・・14回
横山典・・・13回
藤岡佑・・・12回
北村宏・・・12回
武藤・・・11回
三浦・・・10回
岩田・・・10回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
柴山・・・9回
丸山・・・9回
モレイラ・・・9回
津村・・・9回
荻野極・・・8回
四位・・・8回
幸・・・8回
蛯名・・・8回
柴田大・・・7回
横山武・・・7回
小崎・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
丸田・・・5回
池添・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
富田・・・4回
森裕・・・4回
川又・・・4回
国分恭・・・4回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
小坂・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
高倉・・・2回
菱田・・・2回
木幡初・・・2回
金子・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
アブドゥラ・・・1回