前園さんの言う通り?

ワイドナショーで前園さんがサッカーワールドカップ、日本の1次リーグについて解説してたが・・・。
どーにも口が重たく何度もごもごもしながら喋っていて肝心な部分は濁しまくりのすけ。
景気良く全部勝つ!と言わない。
そして最初の相手にまず引き分けという流れで・・・次に勝って3戦目でもう1回引き分けでなんとか突破出来るかも〜みたいな何とも歯切れの悪い解説。
まあ・・・それもそうだろうなあ。
本音が言えない、試合もしてないのに本当の見解語っちゃうと・・・炎上もするだろうし何より局うあスポンサーから怒られる可能性があるわな。
ただ、その中でポロっと本音も垣間見えたね。
「3敗もありうる」と。
多分コレが本音。
サッカー経験でワールドカップにも出場していてサッカーの知識も豊富なら・・・そりゃ厳しい現実を知っているだろうなあ。
んでドコが優勝する?という質問にはそれはもう饒舌にブラジル!と言い切って聞いてもいないようなことをベラベラ喋る。
嗚呼、こりゃ日本は全く勝て無さそうなんだな、それは言って無いけど十分に伝わってきた。
まあ単純ランキング、日本60何位ぐらいでしょ?
他の3チーム、ベスト20以内でしょ?
数字だけで単純に考えたら他の国の方々の客観的なご意見はほぼ同じだろうね。
日本3敗、と。
ワールドカップの時だけにさわサッカーファンになる方々へ。
1勝も出来なくても決して非難しないこと。
相手は全て格上格上格上なんだからねえ。
自分らかて自分より圧倒的に強そうな相手に勝て!と言われたら難しいでしょ?
もしくは・・・そうだなあ・・・。
ドラクエ3でレベル18ぐらいでもうバラモスに挑むようなもんか?
微妙にやれるけどやっぱり勝てない、けどもしかしたら・・・そんな感じか?
きっと今日明日明後日とマスメディアが持ち上げに持ち上げ「勝てる!」みたいな雰囲気・空気を作り出すんだろーなあ。
それで負けたらどれだけの喪失感に包まれるか知ってるのか?
微妙にマイナスな経済効果じゃない?
というわけで日本のマスメディアは最初から無理無理ムードを作りなさい。
そしてワシもはっきり断言する。
日本の1次リーグ突破はないね!
むしろ1勝も出来ない!と断言する、突破するのはワシが痩せるぐらい難しいでしょw。