日曜競馬総括

まずは中山から。
菅原が今年の初勝利を挙げての開幕か。
ミナリクが今日も人気薄激走させてるし。
新馬はタイセイシュラークがエンゲージリングの追撃を振りきり初勝利。
カネヒキリ産駒、まあダート馬かな?
それより12着だったドラヤキが気になるなあw。
これ未勝利脱出して欲しいなあ、そうすれば横断幕とかにどら焼きの絵が入ったのとか出て来そう。
今日は武藤くんが普通に調子良いなあ、今年中に50勝ぐらいならあっさりだろうね。
さてメインは中山記念
ここは開幕週前が止まらない流れになってしまい逃げたマルターズアポジーが速かったけど3着にまで粘る展開。
追いかけたアエロリットが最後巻き返して2着、勝ったのは4番手追走から押しきったウインブライト。
中山1800mという条件ならこの馬だったね、まあ順当といえば順当。
人気のペルシアンナイトは最後方から直線追い上げるも前が止まらず5着止まり。
そして重賞最後の挑戦となった小島太厩舎のディサイファは直線少し見せ場を作ったが伸びきれず6着。
最後に競馬の神様は妙なイラズラ起こさなかったかな。
んで小倉。
昨日みたいな流れには前半ならずほとんど判を押したように人気どおりな決着。
1番人気がきっちり仕事をしておるようで。
1〜5番人気でほぼ決まっている、7Rまでそういう決まり方だったのか。
しかも7Rはせいぜい8番人気が絡んだ程度だし。
なんだ今日の小倉めっちゃ手堅いな・・・と思ったらやっぱり爆発しやがったか。
8Rで500万が飛び出す、単勝万馬券だし。
たまに丸山(丸田だっけ?)の超大穴があるから怖い。
しかしその後のレースもきっちり1番人気が仕事してさほど荒れずに終わった。
しいて言えば最終で10番人気が3着に来たぐらいか。
来週の小倉最終週はもっと荒れてくれると楽しいんだがなあ。
最後に阪神
こっちは前半戦1番人気があんまりいい仕事してないか。
障害未勝利でダンツプリウスが初勝利か、平場重賞勝ち馬だけに今後が期待されるところだね。
新馬は人気のセンテリュオが最後は余裕も見せて初勝利。
上にトーセンスターダムがいる血統、ディープインパクト産駒。
まだダービー間に合うかもだが・・・まあ、期待するなら秋以降かな?
3歳注目すみれSは良血キタノコマンドールが素質溢れるマクリそして末脚を繰り出し2勝目。
タイムが開幕週とはいえ3歳が2分11秒7出したか・・・これ相当強い?
命名ビートたけし、ダービー間に合っちゃう?賞金的に皐月賞出られるかな?
それともダービー1本に絞って青葉賞かな?ダノンプレミアムに待ったをかけられるかな?
さてメインは阪急杯、ここは今日で定年福島厩舎のダイアナヘイローが逃げ切り勝ち。
うーん、前走大敗からあっさり立て直したなあ、さすが武豊というべきか。
2着人気のモズアスコット、ちなみにちゃっかり馬券は当たってたw。
3着レッドファルクスと結構接戦だった。
最終でシゲル野菜、シゲルゴホウサイ15番人気が2着と激走。
シゲル野菜はどのタイミングで買えばいいかわからんところだ。
今日の中山競馬場
恐らく使用するのは最後となるサクラバクシンオーの横断幕があったなあ。
ちょうど22年前に同じ光景を見たよ。
騎手小島太ラストランにあえてサクラバクシンオーの横断幕を使っていいねえこういうの、って当時は思ったがまさかあれから22年後、全く同じ光景が見られるとはねえ・・・。
騎手として愛され超教師としても愛され引退か。
今までお疲れさまでした。
デムーロ・・・21回
戸崎・・・17回
ルメール・・・13回
武・・・12回
田辺・・・11回
川田・・・10回
藤岡康・・・8回
北村友・・・7回
福永・・・6回
北村宏・・・6回
和田・・・6回
浜中・・・6回
三浦・・・5回
武藤・・・4回
内田・・・4回
丸山・・・4回
大野・・・4回
荻野極・・・3回
蛯名・・・3回
柴山・・・3回
松若・・・3回
吉田隼・・・3回
松山・・・3回
藤田・・・3回
藤岡佑・・・3回
石橋・・・2回
横山典・・・2回
古川・・・2回
柴田大・・・2回
津村・・・2回
四位・・・2回
ムーア・・・2回
中谷・・・1回
金子・・・1回
石神・・・1回
小牧・・・1回
上野・・・1回
秋山・・・1回
酒井・・・1回
池添・・・1回
岩田・・・1回
幸・・・1回
松岡・・・1回
野中・・・1回
鮫島克・・・1回
小崎・・・1回
国分恭・・・1回
浜野谷・・・1回
水口・・・1回
田中勝・・・1回
城戸・・・1回
高倉・・・1回
森裕・・・1回
バルジュー・・・1回