ある意味正解かも・・・

職場のもうすぐ2年目になる新人ペガサス君(仮名)。
この前うっかり急性胃腸炎になってしまい何日間か休むハメに。
まあこれはしょうがない、誰にだってそういううっかりはある。
ただこれにより他のメンバーのシフトにも悪影響があったのも事実。
それをふまえて・・・ようやく出勤してきた。
そんなペガサス君の第一声は・・・。
「お休みいただきありがとうございました!」
・・・。
・・・・。
・・・・・。
え?
みんな一斉にキョトンですよ。
出勤したらまず激怒してやろうとしていた上の人間もこれにはキョトン、怒りの感情はすっ飛ばされる。
そ、そう来たか・・・。
普通は「ご迷惑おかけしました〜」等から入るもんだが・・・。
あえて「ありがとうございました」から入るとは・・・。
これが現代っ子か・・・呆れちゃう・・・呆れちゃうけど・・・ある意味これが正解なのかもね。
腸炎で休んでた人に説教ってのもヤボっちゃヤボだし。
ま、謝罪は仕事で返すのが1番だからそーして頂戴な。
この謝るより先に感謝から入るスタイル・・・もしかしたら我々昭和世代がもう古いのかも知れんなあ・・・これからは平成世代の時代なんだから。