もう全部休みにしちゃえよ!

福井県の豪雪スゲーなあ、56豪雪だっけか?
1981年以来の豪雪だとか・・・ワシが生まれて間もない時期か。
関東のこの前の雪とはまるで比べ物にならない超絶な雪でニュース見て唖然としたわ。
車1500台が立ち往生だとか・・・まあ、あんな状況じゃたとえチェーンつけてても非常に危険だわな。
タイヤって問題じゃなくて視界が全くないやん。
そりゃ逆に動いたら危ないわ。
それにしても・・・大変なのは社会人の方々。
それでもどーにか出勤しないといけないという現実。
入試や学校は休みになったようだが・・・電車、バス、路面電車が全て運休でタクシーのみ動いているという事態。
火急の用事ならともかく・・・もういっそ雪だから会社無理して来るな!ぐらい言えないもんかねえ。
サービス業はその辺難しいところだろうが・・・だって無理して事故になったらどー責任取るのさ。
こういう時はもう全部自宅待機、家出るな!ぐらいにしちゃえばいいんだよ。
そういえば・・・前に東日本大震災の影響で計画停電が行われるという日。
地元大宮駅では始発から終日運転見合わせという異常事態だったんだよなあ。
そん時は会社に連絡したらとりあえず自宅待機ということになったんだけどさ。
まあ、結局計画停電が中止になりJRもなんとか動いたんだけどさ。
いつもより3時間ぐらい遅れてなんとか出勤したらさ、2時間もしないうちにもう帰っていいよ。ってなったっけ。
どんなドカ雪でも社会人なら出社しないといけないって日本の悪いところなのかなー?
海外とかじゃどーなんだろーな、知らないけど。