土曜競馬総括

久しぶりに土曜に重賞のない開催。
まずは中山から。
未勝利に面白い馬名がいたなあ、ヤンソンノユウワク・・・スウェーデン料理でジャガイモのグラタンか・・・チョイスが渋いわ、あとワシはマカロニのほうが好き。
おお?岩部が1月から勝ってるとか・・・この勝利が今年最後の勝利にならないようにね。
そして200万もついた大波乱だったりする。
新馬はトラストテッペンが逃げ切って初勝利、その逃げ父親譲りかな?トランセンド産駒。
上にダートで3連勝したドライヴナイトがいるから案外面白い1頭かもね。
次走どんな競馬するのかな?
うーん、もう戸崎が大人しくなったなあ、相変わらず飛ばしナンバーワンだし。
9Rで横山ノリが久しぶりにお見事騎乗炸裂、こういうのがあるから侮れないんだよなあ。
12秒台でラップ刻んで途中で13秒に落として息入れてるんだよなあ、だから最後まできっちり持つんだよ、こういう騎乗があるから横山がたまーに大波乱呼ぶんだ。
今日は後半全体的に比較的手堅く終わったね、中山はしばらく堅いレースが続くかな?
んで京都。
新馬は8番人気のエイシンデルフィーが直線よく伸びて初勝利。
岩田のこういう人気がちょいちょい頭で来るようになったなあ、要注意だ。
エイシンアポロン産駒、まあダートだったけど芝も面白そうだね。
も1個新馬はエイカイキングが迫る人気のオースオブオフィスの追撃振り切って初勝利。
キングカメハメハ産駒でこっちもダートだったけど芝も面白そうだね。
距離は中距離ぐらいが良さそうだね。
ダンカンがこの条件で上位に来るようになったか、そろそろまた大穴空けるころかなー?
9Rの福永は見事にインクソ詰まりしたねえ、これ勝てた競馬じゃん。
位置取りが相変わらずついてないというべきか・・・見事にデムーロに塞がれたというべきか。
最後の脚色見たら勿体無いなあと思ってしまう。
3歳オープン若駒Sはケイティクレバーがまんまと逃げ切り勝ち。
距離2000mぐらいでノーマークなら普通に結果出す馬なのね。
重賞でタイムフライヤーに続く3着というのが割りといい実績だったのね。
さっき名前挙げたドライヴナイトがメインのすばるSを逃げ切ったのね。
あんまり気が付いた人いないだろうけど地味に兄弟同日勝利というわけか。
今日はちょいちょい逃げ切りが発生したね、明日ももしかしたら逃げがキーワードかも。
最後に中京。
やっぱり柴山地味に調子いいね。
お?シゲルゴリラが障害未勝利勝ったか、平地じゃ馬券に絡めなかったからなあ、こっからだね。
午後に入ってから馬券が荒れ始めてきたなあ、そろそろ大波乱発生するかな?
お?岩崎くん勝ってるじゃないか、しかも菜七子ちゃんを負かしてるし。
なずな賞でアリアが2勝目か、桜花賞出られるかなー?
最終は14番人気の鮫島克が来てなかなか荒れたなあ、単より複の人気薄買うのが正解なのかな?
明日はどうかな?
戸崎・・・7回
デムーロ・・・6回
北村宏・・・5回
田辺・・・5回
武・・・5回
福永・・・4回
ルメール・・・4回
浜中・・・3回
武藤・・・3回
川田・・・3回
石橋・・・2回
内田・・・2回
横山典・・・2回
和田・・・2回
北村友・・・2回
古川・・・2回
柴山・・・2回
柴田大・・・1回
中谷・・・1回
三浦・・・1回
藤田・・・1回
金子・・・1回
大野・・・1回
石神・・・1回
小牧・・・1回
松若・・・1回
丸山・・・1回
吉田隼・・・1回
四位・・・1回
藤岡佑・・・1回
上野・・・1回
荻野極・・・1回
秋山・・・1回
藤岡康・・・1回