日曜競馬総括

まずは香港から振り返ろうか。
香港ヴァーズハイランドリールはやはり強かった、トーセンバジルが思いのほか大健闘。
キセキは・・・やっぱりダメージが残っていたようで。
香港スプリントは・・・まあ、ここでは全く出番のない日本馬。
香港マイルは・・・サトノアラジンのボウマンのクソクソ騎乗、まくっていって直線でタレるとか・・・1番やっちゃいけないだろーに。
まあサトノアラジンがもっと強かったらこの競馬でも結果出せたんだろーがしょうがない。
それにしても大荒れだったねえ、100万ついちゃったよ、現地ではどんぐらいだったのかな?
最後に香港カップ、マイルもそうだったけど・・・前が止まらずまさかタイムワープが逃げ切っちゃうとか・・・ネオリアリズムはもっと積極的に逃げても良かったかもね。
ステファノスはもうピーク過ぎたね、海外じゃ厳しいわ、そしてスマートレイアーはやっぱ本番だけはダメな馬だったということで。
今年はまーったく結果を残せなかった日本勢でした。
んで今日のG1は阪神ジュベナイルフィリーズ・・・ルメールのあほお。
うーん・・・ロックディスタウンの敗因を考えると・・・引っ掛かったことかなあ?
ロックディスタウンだけが飛んだ今回のレース、まあサンデーレーシング買えば当たるだろうと思って馬連ボックス・・・買ったつもりが・・・うっかり買ってなかったというオチ。
自分では買ったと思っていただけになあ・・・んで馬券みたらロックディスタウン流ししか買ってなかったのよねー、なんでかなー?
まあ、仮にちゃんと馬連ボックス買ってたとしても配当微妙だからガミってたか。
勝ったのはラッキーライラックオルフェーヴル産駒ですよ、鞍上は石橋脩
まあ桜花賞にはデムーロでも乗ってそうな予感、もしくはルメールだったりして。
2着リリーノーブル、これもサンデーレーシング、3着戸崎のマウレアで唯一の抵抗か。
まあ各馬桜花賞へ向けて色々課題が出来たというところだね。
さて阪神その他。
いきなり12番人気のカタトゥンボが勝っちゃう波乱スタート、単勝万馬券とか・・・。
新馬はラルムドールが差し切って初勝利、ハーツクライ産駒。
距離はもう少し伸びても良さそうだね、とりあえずは自己条件消化していく感じかな?
も1個新馬はメイショウコゴミが差し切って初勝利、なかなかいい末脚だった。
クロフネ産駒、とりあえずダート馬かな?じっくり育てて行けば重賞面白いかもね。
この辺りから今日のルメールおかしいぞ?と気付くべきだったか、人気馬飛ばしまくってるし。
逆に弟デムーロはきっちり仕事していたようで。
9Rのヒシマサル除外は申し訳ないけど笑っちゃうわ、先代を超えるのは難しそうだね。
ルメールに妙に人気集中して気付かなかったけど戸崎こっちにだったのね。
でも目立った活躍は出来ず、こんなもんか。
んで中京。
前半戦では菜七子ちゃんが結構活躍していたようで、ビックリシタナモーで買っちゃってるし。
スゲー末脚見せたなあ、菜七子ちゃんの追い込みは結構決まるね。
新馬はステイフーリッシュが初勝利、まだ若さ出して走ってるけどなかなかいい馬だね。
中谷鞍上だけどこのままキープできるかな?
お?畑端が久しぶりに勝ってる、4月以来の勝利か・・・まあそんなもんか。
浜中が少し微妙だなあ、一応勝ってるレースあるけど取りこぼしが多いと言うか。
それ以上に人気をぶっ飛ばしてるなあ、ムラが多いこと。
それより中谷がそこそこ調子良いみたいね、中京の中谷は自然と結果出すということか。
あとは丸山あたりか、最終週でドーンと丸山が人気薄を勝たせちゃったりしてね。
最後に中山。
2Rは1番人気の三浦くんが勝ち3着に武藤君という理想的な武藤3着固定発生。
岩崎が減量無くなった今、武藤3着に注目していこう。
前半戦は大人しい馬券は続いていたが・・・。
新馬で大荒れ、13番人気の江田照男、トーセンウィナーが初勝利。
今年まだ10勝もしてないし9月以来の勝ち星だったか、まあ久しぶりに江田照男単勝爆発か、もっともこれ吉田豊の乗り変わりだからなあ。
トーセンホマレボシ産駒、中距離あたりがいいかな?
も1個新馬は人気のディサーニングが逃げ粘るグリズリダンスを最後かわして初勝利。
ここでは力は抜けてたね、昇級してもすぐに結果は出せそうだ。
さりげなく丸田の14番人気が3着に来てたか、今日の中山の新馬はなかなか荒れたな。
お?8Rでも1番人気が勝ち3着武藤くんというお手本のような馬券が発生しているな、ええぞええぞ、これ今度当てたいわ。
黒松賞はタイセイアベニールが2勝目、これで8戦目だったか、2歳馬なのにもう8戦も消化してるか、こういう馬はどこかで大荒れ呼ぶから要注意な。
さてメインはカペラステークス
ここはディオスコリダーが直線で抜け出し重賞初制覇、まだ3歳馬か、これからの馬だね。
もしかしたら面白い存在になったかも。
2着もはや師匠のような存在になってきたスノードラゴン、3着地方のブルドックボス。
やっぱり1番人気はこのレース苦戦してるねえ。
何気に最終レースにダイイチターミナル出てたのね、苦戦してるなあ。
重賞好走経験あるからどっかで爆発してほしいな。
さて来週は朝日杯か、だんだんと近付く年の瀬、有馬記念
来週こそは・・・当てたいなあ。
戸崎・・・106回
ルメール・・・95回
デムーロ・・・81回
武豊・・・53回
福永・・・40回
川田・・・40回
内田・・・34回
岩田・・・32回
田辺・・・29回
吉田隼・・・27回
浜中・・・27回
和田・・・24回
大野・・・21回
北村友・・・20回
藤岡康・・・19回
北村宏・・・19回
菱田・・・19回
柴田大・・・17回
坂井・・・16回
石橋・・・16回
蛯名・・・15回
幸・・・14回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・12回
ムーア・・・12回
秋山・・・12回
四位・・・11回
池添・・・10回
松山・・・10回
横山典・・・10回
柴山・・・9回
勝浦・・・8回
丸田・・・8回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
木幡巧・・・7回
三浦・・・7回
小崎・・・6回
モレイラ・・・6回
鮫島克・・・6回
デムーロ・・・6回
シュミノー・・・6回
柴田善・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
石神・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
藤岡佑・・・4回
菊沢・・・4回
武藤・・・4回
小牧・・・4回
加藤・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
丸山・・・3回
森裕・・・3回
岩崎・・・3回
川須・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
城戸・・・2回
川又・・・2回
草野・・・2回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
黛・・・1回