ファイナルファイト

80年代後期、そしてスーパーファミコン初期の名作、ベルトスクロールアクションといえばファイナルファイト
ボコボコ殴って敵を倒して進む爽快感は当時の小学生を魅了したなあ。
そしてファイナルファイトを持っているというのはなかなかの切り札でもあったり。
ゲームの貸し借りにおいてマリオとファイナルファイトが釣りあうほどの人気だったし。
あのゲームに関してはホントにボタンが潰れるほどプレイしたなあ・・・。
いや・・・荻原に潰されたなあ(笑)。
でも何気に・・・アーケード版・・・クリアしたことないんだよねえ。
1回50円の本屋ゲーセンでアビゲイル手前まで行って資金ゼロになったことはあるが。
スーファミ版クリア出来るなら・・・結構やれるかなあ?
まあ、普通はアーケード版のほうが圧倒的に難しいという意見があるが・・・。
ある部分においては・・・スーファミ版のほうが難しかったり。
そうそれは・・・アビゲイルである。
アーケード版はそこまで強くないけど・・・スーファミ版がチート級に強い。
攻撃2回ぐらい喰らったら大体もう死ぬ。
投げ間合いがバカみたいに広く捕まれたら回避出来ない。
真っ赤になってパンチはカンタンに返せるが普通のダッシュパンチは無敵技じゃないとほぼ負ける。
小学生だったあの頃・・・何度心が折れたことか・・・。
ファイナルファイトをプレイした小学生が最終ステージにいけることなんてほんの一握りにすぎなかったわけで。
2面=ソドムが初見殺し過ぎる
3面=アンドレ2体が強すぎる
4面=アビゲイルまでの道のりが長すぎてアビゲイルが強すぎる
5面=ベルガーまでの道のりが非常に長すぎる
で、ファイナルファイトを貸したのはいいがやはり難易度が高くて大体ギブアップして返ってくるんだよねえ。
というわけで・・・ファイナルファイトスーファミ版とアーケード版は全く違うが難易度の高さだけは同じという結論で。
というわけで・・・久々にプレイしてちゃんとクリアできるかやってみよう。
追記>
コーディーでもハガーでも無事にノーコンテニュークリアできました。
まだまだ指が覚えてました。