土曜競馬総括

夏競馬後半戦、土曜に重賞あることすっかり忘れて小倉サマージャンプの予想し忘れちゃったよ。
まあ、どーせハズレてたからいいけどさ。
さてさて新潟、小倉、札幌開催がスタート。
まずは新潟から。
好調な戸崎が早速開幕勝利か。
あらいきなり早人くん落馬負傷か、しかも1番人気で。
新馬は人気のルッジェーロが初勝利。
久しぶりに頭文字が「ル」の馬が出てきたなあ。
兄弟に目立った活躍馬はいないからどうかな?それなりに勝てそうだけど・・・厳しいかな?
開幕週だけあって条件戦でも直線で54秒という速い時計が出ているのう。
まあ初日で荒れる要素も少なかったせいか手堅いレースが多かったね、荒れたレースもほとんどなかったようだし。
明日も手堅いのかな?
んで小倉。
2Rで・・・デムーロがダーティーなことしやがったなあ。
そういうのは見えないようにやらないと・・・しかし見えちゃった以上ちょっとよろしくないなあ。
騎乗停止にしてもいいと思うんだが・・・川田の騎乗にも少し問題があったからこの程度なのかな?
まあ1番の被害者は藤懸だろーなあ。
3Rで13番人気2着11番人気3着だけど3着の方が複勝の払い戻し高いって不思議やね。
複勝は2位のほうが売れてたということかな?
で、デムーロ新馬で通算700勝達成。
おめでたいけどさっきのこと謝罪すれば評価上がったのにねえ。
その新馬はシトリカが楽勝、ヨハネスブルグの短距離は勝ち上がり率いいね相変わらず。
クラス上がってどうかな?坂があってどうかな?色々課題はありそうだね。
小倉サマージャンプソロルが最後差し切って重賞・・・あ、2勝目なのね平地と合わせて。
平地の実力がようやく開花したか、アップトゥデイトに斤量差があるとは言え差しきったのは大きいね。
今後に注目出来る、3着マイネルフィエスタ。
後半はユタカが特別戦連勝か、小倉にユタカが来るとまた盛り上がるんだよなあ。
本人は小倉開催の時はお寿司を楽しみにしていることが多いらしいが。
小倉もそれほどたくさん荒れたレースはないようだね、初日らしい流れでした。
最後に札幌。
あら城戸ちゃん今日も札幌で勝っちゃうんだ、人気馬とは言え城戸ちゃん好調だねえ。
この北海道シリーズワシ的注目は城戸ちゃんやね。
やっとハイクアウトが初勝利挙げたか、字余りみたいな馬名がずっと気になるよなあ。
新馬はタワーオブロンドンが逃げ切り初勝利。
ロンドン塔ってまんまの馬名か、モハメド馬もなかなか大きな活躍できてないけど・・・そろそろデカイところ勝てると・・・また殿下がやってくるのかな?鞍上デットーリにしてさ。
10Rで菱田が変な落馬したなあ。
まあ完全な自滅やね、どうでもいいがその空馬がインついてクソ詰まりしてて少し笑っちゃったりw。
3着に道営のキタアルプスが入ったのは驚き、今後少し面白い存在になりそうだね。
手堅いレースが初日らしく多くてルメールが好調だったようで。
札幌開催はとりあえずルメールかなー?
明日もとりあえず3場ともに手堅いレースが多そうだな。
戸崎・・・63回
ルメール・・・54回
デムーロ・・・44回
武豊・・・35回
福永・・・29回
内田・・・24回
岩田・・・23回
川田・・・21回
田辺・・・20回
浜中・・・19回
藤岡康・・・18回
吉田隼・・・15回
菱田・・・14回
坂井・・・14回
蛯名・・・13回
北村宏・・・13回
北村友・・・12回
柴田大・・・12回
大野・・・12回
松岡・・・12回
荻野極・・・10回
幸・・・10回
松若・・・9回
和田・・・9回
津村・・・8回
柴山・・・8回
四位・・・8回
池添・・・7回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・6回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
横山典・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
石橋・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
吉田豊・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
高田・・・3回
山本・・・3回
熊沢・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
石神・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
モレイラ・・・1回
高倉・・・1回
草野・・・1回
丹内・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
横山武・・・1回