日曜競馬総括

まずベルモントステークスだが・・・。
やっぱりエピカリスが挫石で回避、レース前に挫石になったと言われていて馬場入り2日間休んで嫌な予感がしていたが・・・。
やっぱり出走取り消し。
これは・・・なんとも言えない事案だなあ。
まあ、エピカリスが大事に至らなかっただけでも良かったと思うしかないか。
もし強行出走して予後不良になっていたらどんな非難を浴びることか。
まあ、キャロットの会員からしたら遠征費が無駄になっちゃったんだからたまったもんじゃないな。
けどまあ、そこでギャーギャー言ってるようじゃそいつは馬主さんにゃあ向いて無いな。
あくまで一口なんだからさ、そこは遊び感覚でいいやん。
それにエピカリスはまだ現役、これからたくさんレース勝つチャンスがあるんだから。
あそこで無理せずに良かったと思う時がきっと来るよ。
まあ・・・JRA的には馬券の売り上げ落ち込んじゃったから残念だろーなあ。
ただのベルモントステークスになっちゃったんだし。
アメリカサイドもきっと来年も是非来てくださいと手薬煉引いて待ってるだろーなあ。
さて東京から。
2Rで2着同着で3連単2通りになってるねえ、つーかこのレース圧倒的人気がぶっ飛んだのか。
2〜3着の複勝が7番人気8番人気なのに2000円越えてるとか・・・。
珍しいのう、よっぽど人気が1本被りだったのね。
新馬は人気のジナンボーが初勝利、アパパネの産駒初勝利。
兄がまだ未勝利なんだけどね(笑)。
まだ若さが見られて成長途上という感じでこれから期待できそうだ。
とりあえずゆっくり使って大きい所期待したいね、それにしてもジナンボーとかw。
も1個新馬ホーリーレジェンドが差し切って初勝利。
なかなか真っ直ぐ走れてないからその辺が成長しないと今後は厳しいかな?
勝負根性はありそうだからその辺を上手く行かせれば2勝目は早いかも?
今日は1番人気飛びまくってるなあ、ちょいちょい荒れてるわ。
まあ東京開催も続いてるから馬場も悪くからこれも普通か。
準メインはメートルダール勝ったか、この馬は重賞行けると思うんだよなあ。
このクラスなら楽勝でしょ。
さてメインはエプソムカップ、ここはやっと重賞制覇となったイエスタカスことダッシングブレイズ。
まあこの馬も素質あったしむしろ重賞勝ってなかったのが不思議なぐらい。
2着人気のアストラエンブレム、3着逃げ粘ったマイネルハニー・・・。
このレース、時計おかしくなかった?前半かなり速いようで実はそうではなかったような。
んで阪神
義くんが久しぶりに大穴空けちゃったか、単勝万馬券、そんな始まり阪神日曜日。
余談だが、障害オープンに出てたユウキビバワンダーって・・・名前の付け方が代々安直のようで。
ユウキビバーチェ→ユウキビバ→ユウキビバワンダー(サクラメガワンダー産駒)。
一応オークスダンスパートナーの2着の血統なのにねえ・・・。
新馬はアイアンクローが初勝利・・・久しぶりに古臭い名前の馬が勝ったなあw。
最近プロレス見てないけどアイアンクロー使うレスラーっておるんか?
まあ、このメンバーでは抜けてたね、クラス上がっても通用するだろうね。
のおお!岩崎ここで2着穴空けちゃってたかあ、複勝絶対買えたやつやー!
さてメインはマーメイドステークス
ここはマキシマムドパリが差し切って重賞2勝目。
2着がクイーンズミラーグロ、今日は2着だったか。
3着アースライズ、人気のユタカのトーセンビクトリーは9着か。
それにしても今週ユタカ、1番人気の裏切り酷いなあ。
今のユタカはあんま買っちゃいけんようね。
戸崎・・・46回
ルメール・・・45回
デムーロ・・・34回
武豊・・・28回
福永・・・19回
田辺・・・18回
内田・・・18回
藤岡康・・・16回
浜中・・・16回
岩田・・・13回
坂井・・・12回
川田・・・12回
菱田・・・11回
北村友・・・11回
柴田大・・・10回
蛯名・・・10回
松若・・・9回
大野・・・9回
荻野極・・・9回
北村宏・・・9回
和田・・・8回
松岡・・・8回
吉田隼・・・7回
津村・・・7回
幸・・・7回
池添・・・7回
中谷・・・6回
秋山・・・6回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
柴山・・・6回
ムーア・・・5回
四位・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・4回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
勝浦・・・4回
五十嵐雄・・・4回
横山典・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
松山・・・3回
太宰・・・3回
石橋・・・3回
高田・・・3回
吉田豊・・・3回
藤岡佑・・・2回
古川・・・2回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
小牧・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
水口・・・2回
木幡初也・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
野中・・・1回
熊沢・・・1回
加藤・・・1回
川須・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
武藤・・・1回
的場・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
山本・・・1回
丸山・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
モレイラ・・・1回