もうガキじゃねーんだ、頑張れよ・・・

帰りの電車でふと2人組の若者の会話を聞いてみた。
どうやら今日入社式があって終わった後でかなりお疲れのようだ。
そんな新社会人2人の発言。
「やっていける気がしねーよ・・・はぁ・・・」
おいおいおい・・・まだまともに働いてねーだろうが。
まだ・・・なーんにも始まってねーんだぜ?
世の中の厳しさ・汚さ・恐ろしさ・・・これからイヤというほど目にしていくんだ。
泣き言言うのはそれら全てを体験してからにしよーぜ?
まあ・・・直接言わないが・・・心の中で「頑張れ、これからだ」と言っておいた。
泣き言言って通るのはもう学校だけでガキじゃあないんだ。
泣き言言ったらそこから切られる、裏切られるんだぜ?
能力がある人間ならその能力を生かし上に上がれるが・・・。
能力がない人間が上に上がるにはどーしたらいいかって?
そりゃ自分より優れた人間を陥れるしかないんだよ。
そういう世の中だぜ?敵は・・・社会に出たら敵はあっちこっちにおるわい。
せいぜい・・・喰われないように・・・気を付けな。
生き残るには・・・逆に喰うしかない場面もあるんだぜ?
汚え世の中、真っ当に生き残れるヤツなんて・・・そんな多くないんだ。