土曜競馬総括

今夜日付が変わるあたりからドバイミーティングがありますなあ。
買えるレースになると普段とは違うガチな空気になってより面白い。
睡眠不足にならない程度に起きて観戦しよう。
まずは最終週中京から、明日は高松宮記念だ。
2Rの藤懸の騎乗が微妙にだらしないと一部で声が上がってたから見たが・・・。
昔だったらもっと上の着順だったかもなあ、と思わずにはいられない。
やっぱ減量なくなって完全に勢いはなくなったね。
お?城戸が人気薄持って来て勝ってるじゃないか、しかしコイツ若手なのにフリーなんだね。
大丈夫なん?減量なくなったら城戸乗り鞍無くなるんじゃないか?
荻極また勝ったか、この開催大暴れだなあ。
んで今日は和田が好調だったか、いい成績だなあ、甥っ子に少しいい馬まわしてよw。
その甥っ子岩崎は今日は2着ぐらいしかないか、でもまあそこそこ人気薄でいい仕事はしてるか。
あと木幡兄のほうが今日は2勝もしたか、兄のほうが調子あげてきたのかな?
メインは大荒れだなあ、まさか黛が人気薄で逃げ切っちゃうとか・・・さすが最終週・・・。
平気で荒れやがる・・・。
そのおかげで読みどおり最終単勝人気薄の小崎くん見事に的中できたし。
やはり小崎は人気薄で単勝が買える騎手だ、いいぞ〜。
んで阪神
川田が午前中好調だったようだね。
そしてようやくヒシマサルが未勝利脱出・・・遅いわい。
しかし・・・今日、あえて今日勝つか・・・。
毎日杯がある今日という日にヒシマサルが勝ったか。
古くからの競馬ファンはメインで勝てよ!と思っただろうなあ。
最近森祐の人気薄3着がちょいちょい発生してるなあ、これからは注意深くチェックしよう。
新人の中では厩舎のおかげもあるけどやはり川又くんが一歩抜けているのかな?
んで四位が2勝ぐらいしてるのか、人気馬ぶっ飛ばしてもいるが・・・。
メインは毎日杯
ここは・・・人気のサトノアーサーが思い切って最後方、少しはなれた最後方から大外ブン回して差しき・・・れない!
インで粘ったアルアインが重賞初制覇・・・これは川田・・・騎乗ミスと言わざるを得ない。
この頭数、この相手に負けるとか・・・ちょっとありえないわ。
負けちゃいけない相手なのになあ・・・これはもうダービーないわ。
次の京都新聞杯あたり外人騎手が乗ってあっさり勝ったらもう決定的だね。
3着はキセキ。
最後に中山。
初出走の江田照が穴勝たせたスタートか、やはり江田照は単勝買っていい騎手。
3Rで西田が最低人気を2着に持ってきたか・・・それは買えないわ、複勝いい配当じゃん。
お?今日は二本柳まで勝ってるじゃないか、誕生日が近い時は穴空けることで有名だったが・・・今年は不発でそろそろ来るかな?と思ってたがここで来たか。
ペガサスJSはメイショウヒデタダが勝利、そろそろこの馬重賞勝てそうだね。
ただ大きいレースは・・・まだ早いかな?
ミモザ賞を勝ったルヴォワールがなかなか強さを見せつけた。
ほとんど持ったままで抜け出した相手をあっさり差すんだからたいしたもの。
フローラSからオークスも夢じゃないなこれは。
さてメインは日経賞
毎日杯も圧倒的人気が負けていたが・・・ここでも圧倒的人気のゴールドアクターがまさかの敗走、しかも5着・・・。
有馬メイチでここは8割ぐらいでも勝てると思ったんだが・・・それにしてもだらしない。
かなり競馬自体は楽だったろうに・・・そういうステップレースはやれなくなった馬になっちゃったのかい?
そんな混戦を制したのはこれでまだ6戦目のシャケトラ。
これはまだじぇんじぇん使われて無いし先が楽しみな1頭。
2着ミライヘノツバサ、3着アドマイヤデウス
ディーマジェスティはいいとこナシで6着・・・これはやはり成長力乏しいということかな。
明日の高松宮記念も注目だが・・・やはり今夜のドバイ、楽しみだなあ。
アロゲートがどんぐらい強いのかも注目、今日のスポーツ紙にアロゲートの名前が踊ってたし。
戸崎・・・31回
ルメール・・・24回
デムーロ・・・18回
武豊・・・13回
田辺・・・12回
福永・・・11回
藤岡康・・・10回
内田・・・8回
菱田・・・7回
蛯名・・・7回
荻野極・・・7回
浜中・・・7回
北村友・・・6回
岩田・・・6回
大野・・・6回
ムーア・・・5回
坂井・・・5回
和田・・・5回
吉田隼・・・5回
柴田善・・・4回
秋山・・・・4回
中谷・・・4回
川田・・・4回
柴田大・・・4回
松岡・・・3回
北村宏・・・3回
藤懸・・・3回
松若・・・3回
森一・・・3回
シュタルケ・・・3回
池添・・・3回
幸・・・3回
四位・・・3回
木幡巧・・・2回
太宰・・・2回
五十嵐雄・・・2回
丸田・・・2回
松山・・・2回
鮫島克・・・2回
小崎・・・2回
藤岡佑・・・2回
石川・・・2回
古川・・・2回
横山典・・・2回
二本柳・・・2回
柴山・・・2回
伴・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
野中・・・1回
熊沢・・・1回
加藤・・・1回
川須・・・1回
上野・・・1回
平沢・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
田中勝・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
岡田・・・1回
中井・・・1回
川島・・・1回
吉田豊・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
国分恭・・・1回
鮫島良・・・1回
勝浦・・・1回