つの丸式最終回

明後日だったかなあ?たいようのマキバオー最終巻が発売されるのは。
ウェブ連載が随分前に終了してようやく最終巻が出るのだが・・・。
ここでつの丸式のスタイルがあるようで。
モンモンモンもそうだったが・・・コミックにのみちゃんとした最終回があるスタイルのようで。
しかもいつもより大幅にページ増で。
凱旋門賞で4着に負けて眠った後の話が追加されるんだろうが・・・。
それでどういう最終回を迎えるもんかね〜?
しかしまあ・・・みどりのマキバオーが始まりアニメ化されたのって・・・もう20年ぐらい前のことなのか。
あれで競馬の知名度がグーーーンと上がったんだよなあ。
競馬知らない人もマキバオーは知っててそっからレース名も知るようになったりしたっけか。
競馬界にもそれなりに影響を及ぼしてなんとかマキバオーというあんまり強くない馬が多々いたっけか。
もう・・・競馬がこうやってアニメ化されることって・・・無いだろうなあ。
競馬のマンガは数あれど、アニメ化されさらに結構知れ渡った作品はやっぱりマキバオーが最初で最後になるのかな?
・・・プリティダービーで間違った競馬知識つける人が今後現れちゃったらそれはそれで問題か(笑)。