その速報いるか?

おとといかな?
NHKの大相撲中継見ててさ、白鵬負けてその瞬間稀勢の里の優勝が決まったわけで。
アナウンサーもこの瞬間!稀勢の里の優勝が決まりました!と絶叫しているわけよ。
まあ、見ている視聴者の大半がもう稀勢の里の優勝わかってると思うんだ・・・。
その大歓声に包まれている中継、数秒後にニュース速報のテロップが出るわけよ。
んで「稀勢の里優勝」と流れるのよ、テロップで。
他局ならともかく・・・まさに今その中継やってるNHKでその速報流す必要って・・・ある?
いや、見りゃわかるでしょ、テロップわざわざ流す・・・いや流したい気持ちはなんとなくわかるけど・・・必要かあ?
そういや去年、琴奨菊が優勝決めた時もテロップ出たなあNHK。
必要なのかな〜?