日曜競馬総括

まずは阪神から。
あっちは結構雨降ってたみたいね、関東では降ったり止んだりだったのに。
小牧が大穴あけて開幕か・・・なかなか難しい。
そしてよーやくよーやくユタカが中央、地方など通算4000勝達成。
微妙に長かったなあ〜、インタビューの中に父親のことに触れたのは感慨深いね。
さてさてこの歩く新記録はどこまで記録を伸ばすんだろーなあ。
きっと不滅の記録になってしまうんだろーなあ、生きている間に武豊を超える騎手は見る事はないだろうな。
新馬もユタカで連勝しちゃったね、ワンダープチュックが差しきって初勝利。
しかしまあいい難い馬名だなあ、なんだよプチュックって・・・インドネシア語とか持ち出すんじゃあない。
こういう読みづらいのが勝ち上がって大きいレースに出てくると読めないオッサンが続出するんだよなあ、そうならないほうがいいのかな?
つーかユタカ今日3勝か、上手いんだけど・・・最近はムラが多いな。
今日は後半まで1番人気が全く勝ててなかったんだなあ。
最低人気の幸まで来ちゃってるし。
さてメインはローズステークス
ここはシンハライトがなんとか人気に応えた形に。
ちょっと岩田の人気薄が激走して焦ったけどそれでもきっちり勝つんだからたいしたもんだ。
春の活躍馬はシンハライト以外はやっぱりダメっぽいね。
ジュエラーが骨折明けとはいえそこまで負けちゃうあたりやっぱ早熟かなー?と思わざるを得ない。
3着はカイザーバル。
上位の馬以外で秋華賞要注意な馬は・・・特にいないかな?
んで中山。
午前中まあまあ荒れてるなあ、木幡兄が結果出してたりするし。
新馬は人気のヒストリアが差しきり勝ち。
けどまあ勝ったには勝ったが課題が結構ありそうだね。
最後の末脚はいいけどエンジンの掛かりがどーにも遅かったなあ。
坂上がってからようやくだったし。
その辺の課題を克服すれば重賞チャンスはあるかもね。
6Rで草野が乗ってた馬が故障したけど最後まで走ってレース後に予後不良になったようで。
それって・・・どうなん?たらればだけど、もう少し早くレース止めていれば予後不良までいかなかったりしない?
でもまあもう3歳で未勝利だったし・・・このまま引退させるならせめて出走手当てぐらいは・・・という気持ちがあったりしたのかな?どっちにも考えられるね。
今日は柴山が人気薄もって来て活躍してるなあ、あんまり買わない騎手だから難しいわ。
お?なんと今日は嶋田が勝利してる・・・荒れる中山でまさか嶋田が来るとは・・・それは無理だわ。
ヨシオまた3着か・・・ある意味凄いわ。
さてメインはセントライト記念
ここは圧倒的人気のディーマジェスティが最後方から3、4コーナーでひとマクリして一気に先頭奪いそのまま押し切り勝ち。
スタート直後でヨラれてバランスを崩すシーンがあって少し心配したが。
展開はあんまり向かなかったがここは力の違いを示したね。
距離の不安はなさそうだ、2冠はいい感じで視野が広がってきたね。
2着はまた戸崎、ゼーヴィント、3着プロディガルサン。
おかげでテキトーに勝ったけど儲かったよありがとー。