億泰と音石はゲームのままなのね

虹村兄弟でまさか3話使う予想外な展開。
結構じっくりやるのね。
まあコミックで言うなら1冊分だしなあ、しょうがないか。
先週は仗助の機転で形兆兄貴を撃破して終わったわけで。
ミサイル直撃で顔面から大量の出血、そして噴煙。
スゲー爆風が描かれてるじゃないか、億泰もビックリ。
そしてエスケープしたい仗助だが康一くんがまさかの主人公的発言&行動。
弓矢を破壊すべきと提案、そろそろ初見の方々が仗助より康一くんのほうが主人公っぽくね?と思う頃かねえ?
屋根裏部屋へ行くと謎の音、うなり声、アニメになるとおどろおどろしい感じが出ててかなりホラーやね。
ドアを蹴ろうとした康一くんの足を・・・掴む謎の腕!
おお、アニメになるとなんと気持ち悪いことか・・・。
クレイジーダイヤモンドな殴ったらあっさり手がもげる・・・実に気持ち悪い。
さらにもげた部分から新しい腕が・・・完全にホラー。
そして顔がついに出てくる・・・規制がかかりそうなほどのグロテスク、そしてもげた腕を自分で食ってしまう・・・グロ耐性ないとこのシーンはきついよなあ・・・。
そこへ目を覚ました形兆がフラフラになりながら再登場。
ってか屋根裏部屋へのルート2つもあったんか、めんどくさい間取りだなあ。
そして形兆はその化け物こそが父親だという。
虹村形兆は父親を殺すためにスタンド使いを探し続けていたことが発覚。
それはDIOの呪縛とも言えるジョースター一族の因縁。
涙ながらに語る形兆というのはさっきまでの戦闘を忘れさせてしまうインパクトがあるなあ。
頭を潰しても体を粉微塵にしても削り取っても死ななかったというこの発言。
粉微塵=つまり形兆の能力で一斉射撃とかミサイルはやったということだよね。
削り取る=言うまでもない億泰だな、無敵に近い削り取る能力もあくまでヴァニラアイスみたいに一気に飲み込むわけじゃないから削り取ってもすぐに再生しちゃうんだろうね。
ここで形兆エピソード、バブル時代にも関わらず事業に失敗しどん底だった虹村家。
そこへ急に金銀財宝が入ってくる、実は虹村父はスタンドの才能があった。
生活のためにやむを得ずDIOに魂を売ってしまった。
ここねえ、DIOに魂を売っても息子らを守りたかったんだろーなあ。
そしてDIOが死に肉の芽が暴走してしまった、日本時間昼の2時。
カイロでは朝7時ぐらい・・・つまりDIOの肉体に朝日を浴びせた時間帯だろーな。
吸血鬼としては体だけはまだ生きていたというわけだし。
顔がボロボロに変形していく部分、モノローグで若干暗くなってるけどこの部分もう少しボカしてほしいなあ、グロすぎるだろ。
そして形兆の本当の気持ち、DIOに魂を売った父親は自業自得、とはいえ父親を助けたい、しかし不可能、やれることは・・・普通に死なせてあげたいという純粋な気持ち。
ついさっきまでバリバリの悪役だったのに急に悲劇の主人公になってしまっている。
悪に走ってしまう原因を経った数分、数ページで表現してるんだよなあ。
治せる能力は・・・ゴールドエクスペリエンスが可能性が若干あるぐらいか?
箱をモゾモゾすることにキレる形兆をよそに仗助がクレイジーダイヤモンドで破壊し・・・治す!
するとそこには1枚の写真が・・・。
化け物の姿になってしまっていてもかすかに家族を思う心だけは失っていなかった。
涙する父親、そして億泰。
ここらで今まで殺そうとしてた気持ちが消え治そうという思いへ変わったんだろーな。
そして仗助も治せるスタンド使いを探すのなら手伝うと公言。
本当は仗助が治してやりたかったんだろうなあ。
しかし形兆はもう取り返しの付かないぐらいのことに手を染めてしまっている。
その後悔の念もあってかそれを素直に受け入れられない。
それをずっと影で見て支えてきた億泰ももう耐えられなかった。
しかしそれを突っ放して激高する形兆、お前を殺すことも出来る!まあさっき実践してたしね。
するとそこへ・・・屋上に人影、気が付く仗助・・・そしてコンセントから出てきたのは・・・新たなスタンド!
億泰の背後に現れるが億泰が気が付いていない、形兆が気が付き・・・ブン殴って億泰をかばう。
アヴドゥルみたいなことやっちゃったなあ。
億泰の身代わりとなり体を貫かれる形兆、きさま・・・ごときが!と発言している辺り相手も能力も全て把握しているということだね。
反撃を試みるがレットホットチリペッパーの攻撃のほうが速い。
形兆の体は電気になりそのままコンセントへ引きずり込まれる。
お前はいつも足手まといだった・・・と言い残して。
屋上へかけあがるもう既に誰も居ず、そして億泰は黒こげになった形兆の死体を目撃する・・・。
これはなかなかエグイなあアニメになると。
やってきたこと、残忍な面を考えるとこうなるのも当然なのだがやはり元々は優しい兄貴。
弟を庇って死んでいった、その事実を自分だけじゃなく仗助にも解って欲しかった億泰。
こんな味方になったら強そうなキャラをあっさり殺しちゃうのがジョジョという作品の凄さなんだよなあ。
それにしてもレッドホットチリペッパー、ゲームと一緒で森久保祥太郎なのね。
じゃあなんで仗助と康一くんの声だけ変えたんだよと思った人多数。
ホル・ホースも方忠さんが良かったなあ〜。
で、音石は承太郎へ電話で警告。
公衆電話から非通知でかけてるのか・・・1999年ならナンバーディスプレイぐらいはあったか。
それにしても森久保の声は音石の声に実に合うなあ、合うからこそ億泰と一緒で変えたれなかったのか。
形兆の遺体が葬られた場所、よく見ると背景にあの鉄塔があるね。
ってことはだいぶ先だがこのお墓に寄ってから鉄塔という展開になるのかな?
そして億泰はこの町にしばらく住むことにした。
ボロボロだった家の外面はすっかりキレイになってたり。
そしてまさかのアニオリ。
実は近所だった億泰が仗助の家にガッコーいこーぜーと誘いに来る。
これは予想外だわ〜、すっかり仲良しになっちゃったんか。
しかもお母さんにちゃんと挨拶しちゃってるし。
何この馴染み方・・・おまけにコーヒーまでご馳走になっちゃうとか・・・。
前半の億泰のシリアス部分を笑いでぶっ飛ばすいいアニオリだなあ。
暗い話が多かったから億泰みたいなバカキャラは大事だな。
まだちょっと先だけどトニオさんの話が実に楽しみー。