隣人起こしゲーム

今日は出席するのが面倒な会議に参加させられた。
ワシみたいな末端従業員まで参加させるなんてなあ〜。
まあ、1時間半ぐらいずっと座っているだけと考えれば楽と言えば楽か。
前の会議の時は映像を見せられてその映像の中でひたすら面白いところを探すことに躍起になっていたが。
今回はそういう映像はなかったのでどうやって過ごすか考えていたところ・・・。
隣に座ったK村くんが船こぎ始めちゃったわけで。
そういえば・・・もし寝ちゃったら起こしてとか言われてたっけか。
なのでワシは体の体勢を直すふりをして軽く肩で当たる。
K村はハっと目を覚ます。
しかしまた数分もしたら船こぎ始めるから脚を軽く当てたりしてまた起こす。
もとから話なんて聞く気無いがもう話が全く入ってこない。
だって隣の人間が居眠りしていてそれを起こすという謎のゲームが発生しちゃったから。
しかし自分も一応集中して聞いているフリをしなくてはいけない。
そういう姿勢からひそかに繰り出される技、技、技。
脚でコツンっと触れる。
膝を手で揺らす。
セキをする。
ボールペンでメモを取るように見せてペンで刺す。
指の骨を鳴らす。
貧乏ゆすりをする。
もらった資料をめくる際にわざと音を出す。
資料をうちわがわりにして自分を仰ぐように相手を仰ぐ。
と、まあ1時間半の間に色々やってました。
いやーなかなか楽しかったわ。
目を瞑っていたら揺らす、なるべく船をこがさないようにする。
自分の中で勝手に得点を考えて付けてやってたね。
次の会議の時はどんなことして時間をつぶせるだろうか・・・。