その時は来た

いつかは誰でもどんな生き物でも訪れるもの。
それは・・・「死」。
今朝、うちで飼ってる猫が息を引き取った。
享年20歳以上(推定)。
猫で20歳以上なので化け猫レベル。
いつ亡くなったのかは解らない、ただ・・・いつも寝ているところでそれは眠るように亡くなっていた。
いつもなら声をかけると耳を動かしたりするんだが今日は一切の反応がなかった。
触ってみたら冷たく硬直していた。
そこで初めて現実を知る。
最近は調子が悪くそろそろなのかなー?と覚悟を決めていた。
20年か・・・1995年ぐらいにうちに来て懐いたり懐かなかったり、引っ掛かれたり、発情されたり、エサがぜいたくだったり、激しく動いたり、あちこち傷つけたり、ノミに悩まされたり色々あったもんだ。
とりあえず・・・お疲れ様。