断ってもさほど問題ないよね?

職場の萩(仮名)さんが急に異動となりもうすぐ職場からいなくなることになった。
まあ、その萩は・・・正直・・・嫌な人だった。
「だった」ね。
入りたての頃はまあうるせー人で厄介なオッサンで大嫌いだったよ。
1度異動して数年前に戻ってきた時にはちょいと絶望したもんだが。
まあ、数年観察していればどう扱えばいいかさすがに解ってくるもので。
それさえ解れば案外悪い人じゃなかったり。
今じゃ普通に会話もできるようになってたり。
んで・・・ここらからが本題。
送別会が開かれるということなのだが・・・。
ワシは出るべきなのかなー?
会話できるようになったとは言え、別に仲良しというわけでもない。
そして凄く感謝している!ということもさほどない。
それに向こうもワシをそこまで好きでも嫌いでもない感じだし。
何より・・・ワシは早朝番なので結構遅くまでとなると当然影響してくる。
なので・・・出来れば出たくないわ。
でも、一応社交辞令的な感じで出なきゃいけないのかなー?と思ったり。
まあ「朝早いので」という理由で普通に断れるか。
他の上司に「お前絶対出ろよ!」といわれない限りはそれで通せるかな?
実際問題ね、朝早いのと夜までというのはこれでもか!ってぐらい相性悪いわけで。
世のサラリーマンなら出るべきところなんだが、ワシには「朝早い」という負荷があるからのう。
やはり仕事に差し支えないほうがいいか。
本心?
面倒だから出たくない(笑)。