そんな怒ったりするタイプじゃないんだが・・・

ワシは基本、愚痴や陰口を言ったりはするが・・・。
本人の気分を害さないようにそういうことは本人の目の前では言わないようにしている。
陰口もあんまり良くないが、面と向かって言うのもトラブルの素だからだ。
ただ、久しぶりに今日は説教モードだった。
まあ・・・ちょいと最近色々やらかしちゃう職場の子がねえ・・・。
昨日から今日にかけての事案というべきか。
まあ、そいつがある仕事を上の人間からやっておけと言われてたんですよ。
けど、ワシはそいつがそこまで仕事回せるとは思わなかったからそこは無理しないでワシがやろうと昨日言ったわけで。
早め、昨日のうちにその仕事を終わらせておけばスムーズになると思って進言したわけ。
そしたらそいつは大丈夫、やれる!と言ったわけで。
いや、絶対こいつは無理出来ない、今はそういう流れじゃないと思ってたワシはとりあえず上に掛け合ってアイツじゃ絶対そこまで出来ないから、と忠告。
しかし返答は「いくらアイツでも大丈夫でしょ」と。
そして今日。
普通ならその日のうちにその仕事を片付けておいて翌日に迎えているものだが・・・。
ワシが出勤してすぐにその仕事をやってあるか確認してみたら案の定やっていない・・・。
しかしまだタイムリミットじゃないからまあ、その内やるのかな?とスルー。
とりあえず上の人間にはアイツ昨日やれると言ったことまだやってないけど大丈夫なのか?と再度忠告。
「うーん・・・」と微妙なリアクションされる。
そして時間はあっという間に過ぎていき・・・。
そろそろその仕事をやらないと間に合わない時間になった。
ソイツはその仕事を忘れているのかなんなのか知らんが全く別の仕事をしていやがった。
そこでもうワシは怒ったわ。
出来ないなら出来ないでいいよ、そこはフォローするから。
出来ないクセにカッコつけたいのかなんなのか知らんが出来るとは嘯くのはマジでご勘弁でっせ。
だから言ったじゃねーかよ!アイツじゃ出来ないってよ!
ちょっと上のヤツにも少し文句言ったったわ。
アイツの仕事をそんなに信用するなって、アイツがそこまで仕事ちゃんと出来るヤツだったらお前だって毎度説教してたりしないだろ?ってさ。
その仕事はワシの奮闘もありなんとか間に合いました。
エスかノーかで問いただしノーならノーと言って欲しい。
出来ないのにやれ!なんて無茶なことは言わない。
たったそれだけのことよ、なんでノーと言えない?
そしてなんで自分のキャパシティを知らないのか?
自分の仕事での動き、能力を客観的に見て欲しい。
何故キャパシティを明らかにオーバーしているのに無理をしようとするのか。
というわけで今日は久しぶりに怒りました。
本人に悪口を言いました。
まあ、悪口というか・・・当たり前の注意だけどね。