奥村助右衛門

職場の人が最近自分の祖先が奥村助右衛門だと知ったそうな。
ジャンプ黄金期を知ってる人らからしたら有名人だねー。
もしくは最近パチンコで知ったとか。
花の慶次に出てくる慶次の親友ですよ加賀藩にいた頃のね。
物語の後半にゃ全く出番無くなるけど序盤はかなり出てたよなあ。
しかし・・・花の慶次が無かったらかなりマイナーな人になってたね。
そもそもマイナーな前田利益こと前田慶次をメジャーにしたジャンプの功績は大きい。
まだ探せば面白そうなマイナー武将いるはずなんだよなー。
まあ、さすがに慶次越えは難しいか。
しかし30年以上生きててそういう武将が子孫という人は初めて会った。
中学の頃の歴史担当の先生が大村益次郎を殺害した人物の祖先というのならいたが・・・。
そういえば・・・自分の祖先ってどーなんだろーな?
調べたことないわ。
まあ、確実に有名な武将とかいるわきゃないな。
居たらそれっぽいもの絶対あっただろーし。
母方の実家にたいそうに置いてある刀2本。
これについて前に聞いた時にはそこらへんでテキトーに買ったものだったというから残念。
あの刀、価値のあるものだったら部屋に飾りたかったのになあ。
サンドウィッチマンの伊達が名前通り伊達政宗がご先祖さまで、泣き顔でお馴染みの織田信成織田信長がご先祖さまというのが有名なパターンね。
何か実は有名な子孫って芸能人他にいないかな?
武蔵の新右衛門はどうでもいいや。