土曜競馬総括

雨は明日の明け方までで明日は結構気温が上がるらしいね。
1日雨予報だったけど天気・・・回復するよね?
天気より馬場か。
さて馬場が気になる東京から。
馬場は良馬場スタートだったようだが。
新馬はラブミーテンダーが逃げ切って初勝利、1番人気に応えた。
ダートだったけど血統から考えても芝もやれると思うところ。
どうかな?
続く新馬は・・・!
この天皇賞ウィークでこの血統が!東京を逃げ切るか!
ダイワミランダが逃げ切った!
そう、ダイワスカーレット産駒。
血は争えないのう、こういう日にこういう血統が来ちゃうとか・・・嬉しい限りだ。
そして数年後でいいので同じ舞台で走って欲しいところだね。
さて今日のメインはアルテミスステークス
勝ったのは出遅れて途中から先行して最後押し切った人気薄ココノロアイ。
無茶苦茶なレースっぷりだったなあ。
馬がそれだけ強かったのか、それとも横山のファインプレーだったのか解らんところ。
続く2着が人気のレッツゴードンキ、わずかに届かず。
3着ないね馬じゃね〜かよ・・・トーセンラーク。
んで京都。
新馬は2番人気のアドマイヤスターが出遅れたが最後差し切って初勝利。
ダートだけどこれもダートもこなせる芝馬っぽいね。
ディープインパクト産駒だし芝コースでどうかな?
続く新馬ブービー人気11番人気のベルウッドクラルテが初勝利。
しかし・・・このレースの福永の乗り方は酷いな。
勝てるレース落としたわ。
外で出せばいいものをイン突こうとしてドンづまり・・・。
ウイポ6並に酷い騎乗だ。
この上にリディルクラレントサトノルパンの居る血統ですぐに勝ち上がることは約束されてるレベルの馬なのにな〜。
1、4倍飛ばしちゃダメだよ、前のレースで年間100勝達成して気が緩んだとしか思えない。
まあ、福永の人気飛ばし率が非常に高いのでもう少し真面目に仕事をしてもらいたいところ。
東のウチパク、西の福永にならないようにね。
そんな中、今日2着が2回あって惜しい競馬が続いてたピエールシャルル・ブドー騎手が初勝利。
毎回色んな外人騎手発掘してくるよな〜。
とりあえず・・・ティエリ・テュイレ騎手だけはもう来るなよ?アナウンサー絶対噛む名前なんだから。
でそのブドー騎手が連勝・・・と、ちょっと待てィ!
福永ーーーー!!!貴様!
また前が詰まりやがったな!?
さっきの新馬戦で懲りてないのか?
しかもポルトドートゥイユでそれやるか!ふざけるな!
6頭立てで前が詰まるなんて・・・小島太だけでいいんだよ。
福永がそれやったらおしまいだろーに。
さて注目スワンステークスが今日のメイン。
ミッキーアイルがどんな走りをするか注目していたが・・・やはり強いね。
最初いつものロケットスタートではなく番手競馬してたから成長したな〜と思ったら、やっぱり先頭に立ちやがったか。
ユタカのベルカントがハナ行くかな?と思ったけど・・・、
最初の1ハロンが12秒台以外はあと全部11秒台で逃げ切っちゃうんだから大したもんだ。
次はもっと良くなってくるだろうから最近これだ!って逃げ馬いないマイル路線にいい刺激になるね。
2着サンライズメジャーは来る時がイマイチ解らんな。
重賞では荷が重いと思ってたがメドがついたか。
フィエロはやっぱ京都オンリー馬かな?
マイルCSに出てくれば穴馬として怖い存在だが。
最後に福島。
松若が結構乗れてるなあ、やはり今年の新人の中じゃこいつが1番か?
新馬は人気薄グローリアスヴォレが初勝利。
勝つには勝ったが・・・どうかな?
クラス上がるとキツそうだな。
来年地方競馬所属になってる可能性あるかもね。
あと津村もちょいちょいきてるなあ、最近パっとしないけど重賞でたまーーーに穴あけるからあなどれない。
あとはコンスタントに柴山か。
柴山は下手じゃないんだけど・・・騎乗馬にあんま恵まれてないイメージ。
きっかけ1つで変わりそうなんだけどな〜。