9月11日・・・

9月11日というのは世界中にとって今じゃ特別な日。
アメリカじゃ特にね。
あの当時既にインターネットの世界に飛び込んでいて、もうとにかく情報やらなんたらが錯綜していて。
あんな映画みたいなことが現実に起こるのか。
飛行機が突入するところ、2機目がさらに突入、そしてビルが崩壊するシーン。
何もかもが現実離れしていて脳がなかなか理解をしてくれなかった。
あんなこと日本で起こったらどうなってしまうのか?
あの事件がきっかけでアメリカは案の定戦争に発展した。
日本だったらそこまで発展することはありえない・・・か?
憲法第何条改正で日本が戦争出来るようになるとダメーとか言ってる連中に聞いておきたい。
もし、どっかの国から攻撃を受けて罪もない日本人が多く犠牲になった時・・・。
同じことが言えるだろうか?
きっと怒りの矛先が加害者ではなく何で何も対策しなかったんだ!と被害者である日本政府に向けられるだろうな。
今の小学生ぐらいのガキんちょじゃ覚えていないだろうけど。
我々はたしかにアメリ同時多発テロという最悪の歴史の瞬間を目撃した。
目撃したと同時にこの起きてはいけない事件を語り継ぐ義務がある。
果たして100年200年先、この歴史的大事件はどう扱われるかな?