土曜競馬総括

台風が小倉競馬開催を潰すかと思ったけど今日は思いのほかスピード遅くて普通に開催してやんの。
問題は明日か。
さてその小倉から。
岩崎翼くんが順調に勝ち星増やしていてそろそろ30勝かあ・・・減量取れちゃうじゃーん。
お願いだからもう少し稼がせてよー。
新馬はタムロダイチが2番手から押し切って初勝利。
かつて小倉からは波乱の女王タムロチェリーなんて出てきたがこの馬の名前を聞いてふと思い出したり。
それより小田切さんの9着だった・・・チョッコリタマイレ・・・凄い馬名だ。
そんな言葉聞いたことないわ。
馬名意味が福岡地方の運動会の新しい玉入れのやり方というからもうどこから突っ込もうか・・・。
あとで調べよーっとどんなんか。
んでメインでサトノアラジンが2連勝を飾った。
これは秋期待してもいいよね?やっぱこの馬強いんだ。
そして・・・最終レースでダート1000mの日本レコードですか。
小倉は渋ったダートだと日本レコード出やすいみたいね。
義くんも今年デビューでまさか日本レコードに名前が刻まれるとは思わなかっただろうな。
いい体験が出来てより成長出来そうだ。
んで札幌。
先週までダメダメだった三浦皇成くんがようやく今期札幌初勝利か。
まあ、函館が出来すぎだったからこれはしょうがないか。
ここへ来て勝浦が調子上げてきているようだね。
ただ昨年みたいな人気薄激走というのは減ったか。
新馬は人気のフローレスダンサーが初勝利。
ダンスインザムード産駒の期待の良血デビュー勝ちといったところか。
しかしエンジンの掛かりが随分遅かったなあ、負けたかと思ったわ。
今後はその辺が課題になってくるだろうね。
血統がいいからいやが上でも期待されちゃうだろうね。
次あたりは人気を裏切るかもね、
2歳オープンクローバー賞トーセンラークが2勝目をマーク。
なにげに2歳馬なのにもう4戦目なのか、頑張るねえ。
メインは四位やっちゃったなあ。
1番人気でスタート直後落馬という・・・おそらく1万人が一斉にバカヤローと言っただろうな。
最後に新潟。
おや?また伴が勝ってるぞ?意外や意外。
新馬は人気のダノンリバティが差し切り勝ち。
楽といえば楽な勝ち方だったけど2着のスモーキーナイトもそこそこ走る馬だったから危なかったね。
いい血統だけど兄弟に活躍馬はいないからこの馬はどうかな?
も1個新馬はバリアーモが人気のストリートオベロンに競り勝って初勝利。
なかなか面白い血統の馬、サクラバクシンオーが兄弟の母にアドマイヤベガも入ったシンボリクリスエス産駒。
90年代から競馬やってる人からすると思わずニヤついちゃう血統でいいね。
ダリア賞は人気薄ワキノヒビキが大外一気を決めて2勝目。
この馬地味かと思いきや案外強いのか?わからんのう2歳戦は。
さて台風の進路が気になるところだね。
おかげで前日発売やんぴだし。
小倉と新潟、ちゃんと開催するのかな?