自分が馬主だったら・・・出したいよ!

ダービーの出走馬表が確定。
今回は抽選はなく賞金順で決まったわけで。
その中にはなんと!まさかホントに出てくるとは思わなかった・・・。
エキマエ!
ダートだけど3連勝でこの大舞台に出走してきた。
まあ・・・正直な気持ち・・・ダート路線の馬が出てきたところで勝てるとは到底思えないしでるだけ無駄というのが本音。
しかしまあ、賞金がしっかり足りているのでルールは満たしている。
出られなかった馬は賞金を稼いでいなかったから当然のこと。
やはりダービーというのはね・・・ただ出走する、それだけでも名誉なことなんだよ。
その年の頂点を決めるわけなんだからそこに出るまでにどれだけのサバイバルレースを勝ち残ってきたことか。
それがこの18頭なんだよ。
鈴木淑子さんの18位の馬は18番目に強いというのは事実なんだよ。
このレースに出られなかった馬は結果的に弱いということなんだよ。
それにね・・・これは馬主さんの心情的にも・・・ダービーに愛馬が出走するってことは感慨深いものでしょ。
勝つ可能性は限りなく低くとも1%でももしかしたらがあればダービーは出たいでしょ。
なので短距離馬やダート馬であってもダービーに出られるなら出したい馬主さんの気持ちは解る。
というわけで・・・今回別路線から参戦するエキマエを少しでもいいから応援してみようと思う。
もしも・・・ダービーの歴史に「エキマエ」なんて刻まれたら・・・面白いじゃん?
よくよく考えてみれば去年の「キズナ」だって見方によっちゃ十分珍名だし。
ジャングルポケットだっておかあさんといっしょで使用された曲から来てるし。
ウオッカだって十分珍名だ。
キングカメハメハだって外国人から見るとかなりの珍名らしいし。
大逃げするらしいが・・・エキマエはどこまで粘れるか?
ゴールマエまで粘れるかな?