これは3冠あるぞ

今日の羽田盃
勝ったのは人気のハッピースプリント
これは久しぶりに南関にド強い馬が現れたな〜という感じだね。
まあ、もともと南関じゃないんだったよね。
それにしてもここまで強いとは思わなかった。
これは東京ダービーはもとよりその先のジャパンダートダービーも普通に勝てるんじゃないかと。
トーシンブリザード以来の3冠も普通にありそうだ。
それにしても・・・アッミラーレ産駒という渋さ。
そんな馬知らんわ!レベルのこの血統。
中央でダート連勝して重賞に挑んだけど重賞では用無しレベルのせいぜいオープン大将止まりの馬だったのに・・・。
よくもまあ種牡馬になれたもんだ。
しかし腐ってもそこはサンデーサイレンス産駒。
エイシンサンディにように未勝利馬からでも重賞レベル出せちゃったりするからアッミラーレから強豪が出ても不思議はない。
ダイタクサージャンから名馬が出たりするのも案外普通なのかもね。
最も・・・サンデー2世種牡馬ってあんまり続かなさそうなのが現状。
デルタブルースですら種牡馬入り出来ない現状だし。
まあ、今はディープインパクトいるからなんとか残っているけど・・・。
ディープインパクトの後継種牡馬ってのも現れるかどうか微妙。
ステイゴールドからのオルフェーヴルというラインも果たして残ってくれるかどうか・・・。
あれだけ日本の血統の歴史を塗り替えたノーザンテーストでさえ血が残せそうになく絶滅仕掛けているというのに。
いや、もう絶滅しているのと同じか。
現役競走馬も種牡馬もいないようだし。
リアルシャダイノーザンテーストも絶滅してしまう日本の競馬。
30年後ぐらいにはサンデーサイレンス系も絶滅なんてことになったらなんて海外から言われることやら・・・。
まあ、サンデー系種牡馬はすでに海外でも活躍してるからそれは大丈夫かな?
そういえばウイニングポストでもノーザンテースト系ってすぐに滅亡しちゃってたな。