土曜競馬総括

井上敏樹くん、木幡初也くん、石川裕紀人くん、ヨシエイシンこと義英真くん、松若風馬くんがデビュー。
残念ながら初勝利どころか馬券にも絡めず。
松若が1番チャンスあったんだけどな〜。
あと柴田未崎騎手が再デビュー。
中山パドック柴田未崎と書かれた横断幕があったけど・・・折り目がしっかり残ってたあたり押入れから出して来たな?と思った。
しかし新人騎手のために横断幕用意しているファンもいるんだね〜。
もしかしたら親戚とか知り合いなのかもね。
全く何も関係のない1ファンだったら心から尊敬するわ。
さて中山から。
雪の影響が地味にあったのかかなり前残りな中山。
マーブルケーキが汚い(笑)毛色を揺らして2着に。
やはりダート向きか、初勝利は早そうだね。
新馬は人気薄のウエスタンユーノーが勝利。
鞍上は今日から木幡広と表記されるようになったパパ、木幡初広
息子が木幡初と表記されるのね、これは父親なりの気遣いかな?
この馬息子に乗せてやれば良かったのに〜と叫んだファンは少なくないはず。
んで北村宏司が通算1000勝達成。
地味な存在だけど堅実なんだよね、そろそろドカーンと大きいところ勝てばもっと飛躍出来そうなんだけどね。
今日から何年前か忘れちゃったけど三浦皇成くんが特別戦が初勝利という新人離れしたことしでかしてとんでもない新人だ!と言われ数年。
今は普通の騎手です。
でも今日は調子が良かった模様。
水仙賞で注目のモンドシャルナが出走していたが・・・相変わらず最後方一気の競馬しか出来ずに逃げた馬を捉えきれずまたもや惜敗。
前残り馬場とはいえ・・・これだけの注目されてた馬。
そんなに強くない可能性大、強かったから差し切ってたよ。
んで小倉最終週。
今日は小倉にワシの好きな騎手がかなり揃ってたけど・・・揃ってたけど・・・。
まーーーーーーったくお気に召す結果にはならず。
サメ親子のワンツーが発生しちゃったりさー。
袋が2勝しちゃったり的場勇人が人気薄で勝っちゃったりと荒れてるなあ小倉。
2桁人気がバンバン来ちゃってる競馬なんて買わないのが正解。
つーか、今年の開催微妙に変則だよね。
なんで大賞典最終週にしないで何もない開催を最後に持ってきたのか?
さて阪神
今日阪神デビューする若手は大変だろーなあ。
武豊はいるし浜中もいるし岩田もデムーロ弟もいるわけで。
そんな中で勝てってのは正直酷。
松若が4着だったのはむしろ上出来か?
新馬ウルティマミューズが圧勝。
6馬身差の圧勝すると次のレースも無駄に人気集めて凡走しちゃったりするのが怖いなあ。
かつての「ロロ」みたいに。
って・・・今現役でロロいたんだよね。
それはおいといて・・・。
ユタカの13番人気の2着と久しぶりのレアケース。
色々そんなもの買えるかーい!
御堂筋Sで菊花賞上位のバンデが快勝。
6頭立てで複勝2着払いだというのを忘れてトウカイオーロラが3着に入るように複勝買って糠喜びしてふて寝をしちゃったのは内緒。
おかげでメインレース見逃すといううっかり。
さてそのメインのアーリントンカップ
ミッキーアイルロケットスタートから始まる。
それだけ見たらもう結果ついたようなもの。
しかしまあ・・・緩みないペースで逃げるなあ、この馬。
緩みない上に最後35秒2で締めるなんて・・・今のところ勝てそうな馬いないだろ。
このままNHKマイル直行でも良さそうだよね。
でも欲出してスプリングS行くかな?そこで皐月賞かNHKマイルCに行くか結論出るかな。
タガノグランパが2着で賞金加算か。
エイシンブルズアイは期待されてたけど・・・相手が強すぎたというしかないか。
さてミッキーアイルシルポートのいなくなった今、新時代の逃げ馬となったかな?